マッスル クリエイタを使用してマッスルを作成する
 
 
 

以下は、マッスル クリエイタ(Muscle Creator)ウィンドウを使用してマッスルの構築や作業を行う方法を示すワークフローの概要です。

  1. マッスル クリエイタ(Muscle Creator)ウィンドウを開いてマッスルを作成します。詳細については、 マッスル クリエイタ ウィンドウを開く マッスルを作成するを参照してください。
  2. レスト(Rest)収縮(Squash)伸長(Stretch)のマッスル ポーズを設定/格納します。詳細については、 マッスルのポーズ状態を設定するを参照してください。

    これを行うには、編集(Edit)タブに切り替え、レスト(Rest)収縮(Squash)伸長(Stretch)状態でマッスルをアタッチする実際のボーン/ジョイントをベンドしてから、各状態のカレントの状態を設定(Set Current State As)ボタンをクリックします。

  3. デフォルトの状態/ボーンの位置に戻ります。赤い立方体だけでなく、マッスルの開始/終了位置を調整し、レスト状態のマッスルのデフォルトのスプライン カーブを設定します。
  4. 収縮(Squash)状態に移動します。この場合、赤い四角を移動せずに、その子であるスクエア カーブを移動する以外は、コントロールを再移動できます。マッスルが収縮状態のとき、このカーブが中心線スプラインをコントロールします。
  5. 伸長に関連する伸長カーブを使用して繰り返します。
    注:上記の手順を実行する間ジグルを無効にし、ジグル エフェクトがまったく表示されないようにすることもできます。

    これを理解するには、マッスルに中心線が通っていると考えてください。この線はレスト状態の赤いボックスによって定義されたインプリシット スプラインか、収縮と伸長状態の収縮または伸長カーブです。まず、マッスルの状態を指定してその状態を保存した後、修正または調整します。状態の読み取りが正しく機能するには、3 つの状態すべてを設定する必要があります。

    実際に成形する各状態の断面を調整します。すべてが明示されることと、目的の 3 つの状態を設定することを除いては、カスタム マッスルの成形に似ています。断面カーブにブレンド シェイプやリギングを配置することもできます。

関連項目