ビジュアル アートでは、テクスチャとは、視覚と触感の両方を表す一種のサーフェス ディテールです。Maya でサーフェスのディテールを作成するには、オブジェクトのマテリアルにテクスチャ マップとしてコネクトされているテクスチャを使用します(マテリアルは、オブジェクトの基本的な物質を定義します。詳細については、 サーフェスのシェーディングを参照)。
テクスチャ マップの詳細については、 テクスチャ マッピングを参照してください。
基本的なカラー、透明度、光沢以外で、オブジェクトのサーフェスの外観を決定づける要因には以下のものがあります。
さらに、テクスチャにイルミネーションとカラーをベイクすることもできます。イルミネーションとカラーは後でシーン内のオブジェクトに適用できます。詳細については、 イルミネーションとカラーをベイク処理するを参照してください。
Maya にはカラーに関するさまざまな操作法が用意されています。以下は、一般的なカラー操作法の例です。
次のような方法で、オブジェクトの透明度を扱うことができます。
次のような方法で、シーンにあるオブジェクトの光沢を扱うことができます。
サーフェスの光沢は、サーフェスの状態に応じて異なります(たとえば、濡れた魚は乾いた葉より光沢が強くなります)。サーフェスの光沢の度合いに応じて、ライトの反射の仕方が異なります。
光沢のあるオブジェクトは、光を直に反射します。つや消しのオブジェクトは、光を拡散させます。スぺキュラ ハイライトは、光源が一定の角度で反射されるオブジェクト上の場所を示します。オブジェクト上の反射は、その周囲にあるオブジェクトからの光を示します。
スぺキュラ ハイライトはビュー(カメラ)に直接依存しており、拡散シェーディングのように光の位置に依存することはありません。