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大気
大気
フォグ、煙、あるいは塵をシミュレートする
フォグ、煙、塵、およびシルト(沈泥)
Maya のボリューム マテリアルと mental ray for Maya のボリューム マテリアルを使用すると、フォグ、煙、塵や、その他の大気エフェクトをシミュレートすることができます。
フォグ、煙、塵などの大気エフェクトは、次の方法で作成することができます。
- 基本的な球状、円錐状、または立方体のエフェクトの場合、適切な Maya ボリューム プリミティブを作成して、Maya ボリューム マテリアルを割り当て、そして Maya ソフトウェアを使用してレンダーします。
- 複雑なシェイプの場合、ジオメトリのオブジェクトを作成してか、Maya ボリューム マテリアルを割り当て、mental ray for Maya を使用してレンダーします。
- mental ray for Maya の関連媒体を使用します。このワークフローでは、転送マテリアルを割り当てて物理的に正確なライトを作成します。シャドウやコースティクスが生成される可能性もあります。
(またはポスト プロダクションの過程、すなわち Maya の外部で、エフェクトを作成することもできます)