mental ray シェーダ コネクション
 
 
 

Maya はライト、ジオメトリ、カラー テクスチャ、スカラー テクスチャ、ベクトル テクスチャ、ライトプロファイル、シェーダといった mental ray シェーダ パラメータをメッセージ アトリビュートとして認識しています。

これらのアトリビュートにはどのようなノードでもコネクトできますが、Maya が予想するコネクションだけを行う必要があります。コネクトが不正だと、Maya のクラッシュやレンダリングの停止が起こる可能性もあります。つまり、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)のメッセージ アトリビュートにノードをドラッグすると、node1.message > mrShaderNode.shader のようにソース ノードのメッセージ アトリビュートがこのアトリビュートにコネクトされますが、Maya で認識され、動作するのは次のコネクションだけです。