移動先: 概要 戻り値 関連項目. フラグ. MEL 例.

概要

track [-down linear] [-left linear] [-right linear] [-upDistance01 linear] [-upDistance02 linear] [camera]

track は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能「編集」が不可能 です。

track コマンドは、ワールド座標でカメラを 水平または垂直に移動します。カメラの表示方向とアップ方向は変化しません。視線方向への移動はできません。

track コマンドは、パースビュー、正射投影の両方のカメラに使えます。

カメラ名が指定されていない場合、このコマンドは アクティブ ビューのカメラに対して実行されます。

戻り値

なし

関連項目

camera, cameraView, dolly, listCameras, lookThru, orbit, roll, tumble, viewCamera, viewClipPlane, viewFit, viewHeadOn, viewLookAt, viewPlace, viewSet

フラグ

down, left, right, upDistance01, upDistance02
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
-left(-l) linear create
左への移動量を単位距離で設定します。
-right(-r) linear create
右への移動量を単位距離で設定します。
-upDistance01(-u) linear create
上への移動量を単位距離で設定します。 これは up/upDistance02 フラグの使用と同等です。
-upDistance02(-up) linear create
上への移動量を単位距離で設定します。 これは u/upDistance01 フラグの使用と同等です。
-down(-d) linear create
下への移動量を単位距離で設定します。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ

MEL 例

camera;

track -d 10 cameraShape1; // To track the camera down

track -u -10 cameraShape1;

track -u -10;