Blinn
 
 
 

金属のサーフェス(たとえば真鍮やアルミ)をシミュレートするのに特に効果的で、ソフトなスペキュラ ハイライトを持つマテリアル(シェーダ)です。

注:Blinn シェーダ(Blinn)Lambert シェーダ(Lambert)Phong シェーダ(Phong)Blinn シェーダ(Blinn)の 3 つの共通マテリアルの中で最も計算コストが高いマテリアルです。

Blinn シェーダ(Blinn)マテリアルのアトリビュートを設定して、ハイライトのサイズおよびサーフェスが周囲を反射する効果をコントロールすることができます。

このマテリアルは 作成バーにあります。

ヒント:Blinn シェーダ(Blinn)サーフェス上のソフトなスペキュラ ハイライトでは、Phong シェーダ(Phong)サーフェス上の鮮明なハイライトと比較して、薄いハイライト上にアーティファクト(ノイズ)やフリッカなどが発生する確率が低くなります。バンプ マップまたはディスプレイスメント マップが適用されたサーフェスでハイライト上のアーティファクト(ノイズ)やフリッカなどを抑えたい場合は、Blinn シェーダ(Blinn)サーフェス マテリアルを使用してください。

スペキュラ シェーディング(Specular Shading)アトリビュート(Blinn シェーダ(Blinn)

偏心(Eccentricity)

サーフェス上のハイライトのサイズを調整します。有効な範囲は 0(ハイライトなし)~ 0.999(幅の広いハイライト: サーフェスはそれほど明るくならない)です。0.1 を指定すると、小さいポイント ハイライトが作成され、ハイライト内のサーフェスは非常に明るくなります。デフォルト値は 0.3 です。

スペキュラの減衰(Specular Roll Off)

斜めから見た時、サーフェスがその周囲(環境、他のサーフェス)や色を反射する効果を作り出します。スライダ レンジは 0~ 1 です。デフォルト値は 0.7 です。

Blinn シェーダ(Blinn)マテリアル スウォッチでスペキュラの減衰(Specular Roll Off)のエフェクトをよりはっきりさせるには、反射カラー(Reflected Color)にテクスチャを割り当てます。

ヒント:濡れたサーフェス(塗り立てのペンキなど)をシミュレートする場合は、スペキュラの減衰(Specular Roll Off)を 0.3 に設定してください。
スペキュラ カラー(Specular Color)
反射率(Reflectivity)
反射カラー(Reflected Color)