CgFX シェーダを作成するには、まず CgFX プラグインをロードする必要があります。詳細については、 CgFX シェーダを操作するを参照してください。
Maya は Cg バージョン 1.5 をサポートしています。
Maya ソフトウェアには CgFX のサンプルが付属しています。これらのサンプルは次の場所にあります。
複数のメッシュ入力を単一の可変パラメータ レジスタにパックすることができます。たとえば、2 つのセットの UV 座標を 1 つの float4 レジスタにパックすることができます。
struct appdata { float3 Position: POSITION; float4 UVs: TEXCOORD0; };
この例で、この補助構造体は、UV1 と UV2 という名前の 2 つの float2 入力からオリジナルの float4 パラメータをすぐに集める必要があることを Maya に通知します。シェーダ自体はこの構造体を使用しません。この構造体は、この入力のデータを集める方法を Maya に知らせるだけです。
struct UVs { float2 UV1; float2 UV2; };
Maya_*.cgh コード サンプルを選択します。たとえば、maya_blends.cgh はレイヤ テクスチャのブレンディングに使用されるコードです。
CgFX シェーダの既知の制限事項には以下のものが含まれます。