ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)の使用方法
ブレンド シェイプ ウェイトをペイントするには
- シーン ビューで、ブレンド シェイプ デフォーマのベース シェイプを選択します。
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ウィンドウ > アニメーション エディタ > ブレンド シェイプ(Window > Animation Editors > Blend Shape)を選択して、ブレンド シェイプ(Blend Shape)エディタを開きます。
ブレンド シェイプ エディタが表示されます。
- ブレンド シェイプ エディタで、ウェイトをペイントしたいターゲット シェイプのスライダを選択し、それを 1 までドラッグします。
ここでターゲット シェイプは、ベース シェイプのトポロジに対して 100% のインフルエンスを与えます。ベース シェイプは、ターゲット シェイプのトポロジを反映して変形します。
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デフォーマの編集 > ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Edit Deformers > Paint Blend Shape Weights Tool) を選択します。
ツール設定(Tool Settings)ウィンドウに、ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定が開きます。詳細については、
ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定を参照してください。
- ブラシ(Brush)セクションで、希望の不透明度(Opacity)を設定します。
- ターゲット(Target)セクションで、ターゲット リストから、ベース シェイプ上にウェイトをペイントしたいターゲット シェイプを選択します。これは、ブレンド シェイプ(Blend Shape)エディタでウェイトを 1 に設定したターゲット シェイプと同じです。
- ペイント ウェイト(Paint Weights)セクションで、値(Value)、およびペイント操作(Paint operation)ツール設定を調整し、選択したターゲット ウェイトをベース シェイプ上にペイントして、必要なデフォメーションを作成します。
デフォルトでは、ベース シェイプは値 = 1 で塗りつぶされています。
値 = 1(フル インフルエンス)では、白色でペイントしたウェイトとして表示され、値 = 0(インフルエンスなし)では、黒色でペイントしたウェイトとして表示されます。他のすべての値設定は、さまざまな濃淡グレーとして表示されます。
ヒント:ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定のディスプレイ(Display)セクションで、カラー フィードバック(Color Feedback)およびワイヤフレームの表示(Show Wireframe)をオフにすると、ベース シェイプにペイントしたブレンド シェイプ ウェイトの結果がさらによくわかります。
- ペイントしたばかりのブレンド シェイプ ウェイトにキー設定します。次の手順を参照してください。
- 他のターゲット シェイプでステップ 3 - 7 を繰り返して、追加のデフォメーション エフェクトを作成します。
ペイントしたブレンド シェイプ ウェイトをアニメートするには
- 次のいずれかを実行します。
ペイントしたベース シェイプから、新しいターゲット シェイプを作成するには
- 新しいターゲット シェイプとして保存したいデフォメーションを作成したところまで、前の手順のステップを行います。
- 変形させたベース シェイプを選択します。
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編集 > 複製(Edit > Duplicate)を選択します。
ベース シェイプの上方に、変形させたベース シェイプのコピーが表示されます。
- 移動ツール(Move Tool)を選択し、変形させたベース シェイプのコピーを、オリジナルのベース シェイプから遠ざけるようにドラッグします。
- 現在のターゲット シェイプの命名規則を使用して、変形させたベース シェイプのコピーの名前を変更します。
- 変形させたベース シェイプのコピーを選択し、オリジナルのベース シェイプを キーを押しながらクリックします。
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デフォーマの編集 > ブレンド シェイプ > 追加(Edit Deformers > Blend Shape > Add)を選択します。
作成した変形させたベース シェイプのコピーが、新しいターゲット シェイプとしてブレンド シェイプ デフォメーションに追加されます。
ブレンド シェイプ ウェイト マッピングをエクスポートするには
- マッピングとしてエクスポートしたいデフォメーションまたは外観を得るまで、ベース シェイプ上にブレンド シェイプ ウェイトをペイントします。
- ペイントしたベース シェイプを選択します。
- ツール設定でアトリビュート マップ(Attribute Maps)セクションを開き、エクスポート(Export)セクションを開きます。
- エクスポート(Export)設定を設定し、エクスポート ボタンをクリックします。エクスポート設定の詳細については、
ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定を参照してください。
エクスポート ブラウザ ウィンドウが表示されます。
- マップを保存したい場所に移動し、マップの名前を指定し、エクスポートをクリックします。デフォルトでは、マップは現在のプロジェクトの sourceimages フォルダに配置されます。
ベース シェイプの現在のデフォメーションが、アトリビュート マップとして保存されます。
ブレンド シェイプ ウェイト マッピングをインポートするには
- 変形させたベース シェイプを選択します。
- ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定で、アトリビュート マップ(Attribute Maps)セクションを開き、インポート(Import)セクションを開きます。
- インポート(Import)設定を設定して、インポート ボタンをクリックします。インポート設定の詳細については、
ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定を参照してください。
インポート ブラウザ ウィンドウが表示されます。
- インポートしたいマップがある場所に移動し、マップ ファイルを選択し、インポートをクリックします。
ベース シェイプが、インポートしたアトリビュート マップで指定されたツール設定に従って変形します。
ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定
すべてのアーティザン(Artisan)ツールに共通のブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)のオプション(ブラシ(Brush)、ストローク(Stroke)、アトリビュート マップ(Attribute Maps)セクションなど)については、『アーティザン』マニュアルの「
アーティザン(Artisan)ツール設定」を参照してください。
ターゲット(Target)
- ターゲット(Target)リスト
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選択したベース シェイプのターゲット シェイプをリスト表示します。ブレンド シェイプ ウェイトをペイントしている場合、このリストから一度に 1 つのターゲット シェイプしか選択できません。シーンからターゲット シェイプのどれかを削除すると、それはリストに残り、このセクション内の選択することができます。
- 選択したターゲット ウェイトにキーを設定(Key Selected Target Weights)
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ターゲット リストで選択したターゲット シェイプに、ペイントしたブレンド シェイプのウェイトをキー設定します。
ペイント ウェイト(Paint Weights)
ペイント操作(Paint Operation)
ペイント操作によって、ターゲット シェイプのウェイトをベース シェイプにどう適用するかを定義します。
- 置き換え(Replace)
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ブラシのストロークによって、ベース シェイプの頂点ウェイトが、ブラシに設定したターゲット ウェイトに置き換わります。
- 加算(Add)
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ブラシのストロークによって、ベース シェイプの頂点ウェイトが、ブラシに設定したターゲット ウェイトに加算されます。
- スケール(Scale)
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ブラシのストロークによって、ベース シェイプの頂点ウェイトが、ブラシに設定したターゲット ウェイト係数でスケールされます。
- スムース(Smooth)
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ブラシのストロークによって、近接するベース シェイプ頂点のウェイト値が平均化されて、ターゲット ウェイトのトランジョンがよりスムースになります。
- 値(Value)
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いずれかのペイント操作を実行するときに適用されるターゲット ウェイト値を設定します。
- 最小/最大値(Min/Max Value)
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ペイント可能な最小値と最大値を設定します。デフォルトでは、ペイント値を 0 と 1 の間にすることができます。最小/最大値(Min/Max value)を設定し、値の範囲を広げる、または狭めることができます。ウェイトを減算するには負の値が便利です。たとえば、最小値を -1 に、最大値を -0.5 に設定して操作として加算(Add)を選択すると、ペイントする頂点のウェイトから 0.5 が差し引かれます。正の値は乗数として使用されます。
ヒント:0 ~ 1 より広い範囲(-5 ~ 5 など)でペイントするときにペイント値を分けたり、0 ~ 1 の範囲(0.2 ~ 0.8 など)で値をペイントするときに表示される値の範囲を最大にするには、最小カラー値(Min Color)および最大カラー値(Max Color)(ディスプレイ(Display)セクション)を最小/最大値に合わせて設定します。
クランプ(Clamp)
ペイントするときに設定した値に関係なく、値(Value)を指定された範囲に固定するかどうかを選択します。
- 上限(Upper)
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クランプ値(Clamp values)の上限をクランプするには、このオプションをオンにします。たとえば上限(Upper)をクランプする場合、上限クランプ値を 0.75 に設定すると、値(Value)を 1 に設定しても、ペイントの値は 0.75 を上回ることがなくなります。
- 下限(Lower)
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クランプ値(Clamp values)の下限をクランプするには、このオプションをオンにします。たとえば、下限(Lower)をクランプする場合、下限クランプ値を 0.5 に設定すると、値(Value)を 0.25 に設定しても、ペイントの値は 0.5 を下回ることがなくなります。
- クランプ値(Clamp Values)
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固定に使用される下限(Lower)値と上限(Upper)値を設定します。
- 塗りつぶし(Flood)
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塗りつぶしをクリックすると、ベース シェイプの頂点のすべてのウェイトにブラシ設定が適用されます。結果は、塗りつぶしの実行時に定義されたブラシ設定に依存します。『アーティザン』マニュアルの「
塗りつぶしペイント」を参照してください。
アニメート > ブレンド シェイプ ターゲット ウェイト キーの設定(Animate > Set Blend Shape Target Weights Keys)
現在のブレンド シェイプ デフォメーションに、ターゲット シェイプのブレンド シェイプ ウェイトをキー設定します。このメニュー項目が選択されると、以下のようになります。
- ベース シェイプだけを選択すると、そのすべてのターゲット シェイプ ウェイトがキー設定されます。
- ターゲット シェイプだけを選択すると、選択したターゲット シェイプのウェイトがキー設定されます。
- ベース シェイプおよびターゲット シェイプを選択すると、選択したターゲット シェイプのウェイトだけがキー設定されます。