ベース シェイプからターゲット シェイプにトポロジの変更を伝播する
 
 
 

ブレンド シェイプ(Blend Shape)デフォメーションを更新するには

  1. ベース シェイプのジオメトリにトポロジの変更を行います。

  2. ブレンド シェイプ デフォメーションのベース シェイプを選択します。
  3. デフォーマの編集 > ブレンド シェイプ > トポロジをターゲットにベイク(Edit Deformers > Blend Shape > Bake Topology To Targets)を選択します。

    ターゲット シェイプのトポロジが変化して、ベース シェイプのトポロジを反映させ、すべてのベース シェイプのモデリング ヒストリがベイク処理されます。詳細については、 デフォーマの編集 > ブレンド シェイプ > トポロジをターゲットにベイク(Edit Deformers > Blend Shape > Bake Topology To Targets)を参照してください。

ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)の使用方法

ブレンド シェイプ ウェイトをペイントするには

  1. シーン ビューで、ブレンド シェイプ デフォーマのベース シェイプを選択します。
  2. ウィンドウ > アニメーション エディタ > ブレンド シェイプ(Window > Animation Editors > Blend Shape)を選択して、ブレンド シェイプ(Blend Shape)エディタを開きます。

    ブレンド シェイプ エディタが表示されます。

  3. ブレンド シェイプ エディタで、ウェイトをペイントしたいターゲット シェイプのスライダを選択し、それを 1 までドラッグします。

    ここでターゲット シェイプは、ベース シェイプのトポロジに対して 100% のインフルエンスを与えます。ベース シェイプは、ターゲット シェイプのトポロジを反映して変形します。

  4. デフォーマの編集 > ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Edit Deformers > Paint Blend Shape Weights Tool) を選択します。

    ツール設定(Tool Settings)ウィンドウに、ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定が開きます。詳細については、 ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定を参照してください。

  5. ブラシ(Brush)セクションで、希望の不透明度(Opacity)を設定します。
  6. ターゲット(Target)セクションで、ターゲット リストから、ベース シェイプ上にウェイトをペイントしたいターゲット シェイプを選択します。これは、ブレンド シェイプ(Blend Shape)エディタでウェイトを 1 に設定したターゲット シェイプと同じです。

  7. ペイント ウェイト(Paint Weights)セクションで、値(Value)、およびペイント操作(Paint operation)ツール設定を調整し、選択したターゲット ウェイトをベース シェイプ上にペイントして、必要なデフォメーションを作成します。

    デフォルトでは、ベース シェイプは = 1 で塗りつぶされています。

    = 1(フル インフルエンス)では、白色でペイントしたウェイトとして表示され、 = 0(インフルエンスなし)では、黒色でペイントしたウェイトとして表示されます。他のすべての設定は、さまざまな濃淡グレーとして表示されます。

    ヒント:ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定のディスプレイ(Display)セクションで、カラー フィードバック(Color Feedback)およびワイヤフレームの表示(Show Wireframe)をオフにすると、ベース シェイプにペイントしたブレンド シェイプ ウェイトの結果がさらによくわかります。
  8. ペイントしたばかりのブレンド シェイプ ウェイトにキー設定します。次の手順を参照してください。
  9. 他のターゲット シェイプでステップ 3 - 7 を繰り返して、追加のデフォメーション エフェクトを作成します。

ペイントしたブレンド シェイプ ウェイトをアニメートするには

  1. 次のいずれかを実行します。

ペイントしたベース シェイプから、新しいターゲット シェイプを作成するには

  1. 新しいターゲット シェイプとして保存したいデフォメーションを作成したところまで、前の手順のステップを行います。
  2. 変形させたベース シェイプを選択します。
  3. 編集 > 複製(Edit > Duplicate)を選択します。

    ベース シェイプの上方に、変形させたベース シェイプのコピーが表示されます。

  4. 移動ツール(Move Tool)を選択し、変形させたベース シェイプのコピーを、オリジナルのベース シェイプから遠ざけるようにドラッグします。
  5. 現在のターゲット シェイプの命名規則を使用して、変形させたベース シェイプのコピーの名前を変更します。
  6. 変形させたベース シェイプのコピーを選択し、オリジナルのベース シェイプを キーを押しながらクリックします。
  7. デフォーマの編集 > ブレンド シェイプ > 追加(Edit Deformers > Blend Shape > Add)を選択します。

    作成した変形させたベース シェイプのコピーが、新しいターゲット シェイプとしてブレンド シェイプ デフォメーションに追加されます。

ブレンド シェイプ ウェイト マッピングをエクスポートするには

  1. マッピングとしてエクスポートしたいデフォメーションまたは外観を得るまで、ベース シェイプ上にブレンド シェイプ ウェイトをペイントします。
  2. ペイントしたベース シェイプを選択します。
  3. ツール設定でアトリビュート マップ(Attribute Maps)セクションを開き、エクスポート(Export)セクションを開きます。
  4. エクスポート(Export)設定を設定し、エクスポート ボタンをクリックします。エクスポート設定の詳細については、 ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定を参照してください。

    エクスポート ブラウザ ウィンドウが表示されます。

  5. マップを保存したい場所に移動し、マップの名前を指定し、エクスポートをクリックします。デフォルトでは、マップは現在のプロジェクトの sourceimages フォルダに配置されます。

    ベース シェイプの現在のデフォメーションが、アトリビュート マップとして保存されます。

ブレンド シェイプ ウェイト マッピングをインポートするには

  1. 変形させたベース シェイプを選択します。
  2. ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定で、アトリビュート マップ(Attribute Maps)セクションを開き、インポート(Import)セクションを開きます。
  3. インポート(Import)設定を設定して、インポート ボタンをクリックします。インポート設定の詳細については、 ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定を参照してください。

    インポート ブラウザ ウィンドウが表示されます。

  4. インポートしたいマップがある場所に移動し、マップ ファイルを選択し、インポートをクリックします。

    ベース シェイプが、インポートしたアトリビュート マップで指定されたツール設定に従って変形します。

ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定

すべてのアーティザン(Artisan)ツールに共通のブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)のオプション(ブラシ(Brush)ストローク(Stroke)アトリビュート マップ(Attribute Maps)セクションなど)については、『アーティザン』マニュアルの「 アーティザン(Artisan)ツール設定」を参照してください。

ターゲット(Target)

ターゲット(Target)リスト

選択したベース シェイプのターゲット シェイプをリスト表示します。ブレンド シェイプ ウェイトをペイントしている場合、このリストから一度に 1 つのターゲット シェイプしか選択できません。シーンからターゲット シェイプのどれかを削除すると、それはリストに残り、このセクション内の選択することができます。

選択したターゲット ウェイトにキーを設定(Key Selected Target Weights)

ターゲット リストで選択したターゲット シェイプに、ペイントしたブレンド シェイプのウェイトをキー設定します。

ペイント ウェイト(Paint Weights)

ペイント操作(Paint Operation)

ペイント操作によって、ターゲット シェイプのウェイトをベース シェイプにどう適用するかを定義します。

置き換え(Replace)

ブラシのストロークによって、ベース シェイプの頂点ウェイトが、ブラシに設定したターゲット ウェイトに置き換わります。

加算(Add)

ブラシのストロークによって、ベース シェイプの頂点ウェイトが、ブラシに設定したターゲット ウェイトに加算されます。

スケール(Scale)

ブラシのストロークによって、ベース シェイプの頂点ウェイトが、ブラシに設定したターゲット ウェイト係数でスケールされます。

スムース(Smooth)

ブラシのストロークによって、近接するベース シェイプ頂点のウェイト値が平均化されて、ターゲット ウェイトのトランジョンがよりスムースになります。

値(Value)

いずれかのペイント操作を実行するときに適用されるターゲット ウェイト値を設定します。

最小/最大値(Min/Max Value)

ペイント可能な最小値と最大値を設定します。デフォルトでは、ペイント値を 0 と 1 の間にすることができます。最小/最大値(Min/Max value)を設定し、値の範囲を広げる、または狭めることができます。ウェイトを減算するには負の値が便利です。たとえば、最小値を -1 に、最大値を -0.5 に設定して操作として加算(Add)を選択すると、ペイントする頂点のウェイトから 0.5 が差し引かれます。正の値は乗数として使用されます。

ヒント:0 ~ 1 より広い範囲(-5 ~ 5 など)でペイントするときにペイント値を分けたり、0 ~ 1 の範囲(0.2 ~ 0.8 など)で値をペイントするときに表示される値の範囲を最大にするには、最小カラー値(Min Color)および最大カラー値(Max Color)ディスプレイ(Display)セクション)を最小/最大値に合わせて設定します。

クランプ(Clamp)

ペイントするときに設定した値に関係なく、値(Value)を指定された範囲に固定するかどうかを選択します。

上限(Upper)

クランプ値(Clamp values)の上限をクランプするには、このオプションをオンにします。たとえば上限(Upper)をクランプする場合、上限クランプ値を 0.75 に設定すると、値(Value)を 1 に設定しても、ペイントの値は 0.75 を上回ることがなくなります。

下限(Lower)

クランプ値(Clamp values)の下限をクランプするには、このオプションをオンにします。たとえば、下限(Lower)をクランプする場合、下限クランプ値を 0.5 に設定すると、値(Value)を 0.25 に設定しても、ペイントの値は 0.5 を下回ることがなくなります。

クランプ値(Clamp Values)

固定に使用される下限(Lower)値と上限(Upper)値を設定します。

塗りつぶし(Flood)

塗りつぶしをクリックすると、ベース シェイプの頂点のすべてのウェイトにブラシ設定が適用されます。結果は、塗りつぶしの実行時に定義されたブラシ設定に依存します。『アーティザン』マニュアルの「 塗りつぶしペイント」を参照してください。

アニメート > ブレンド シェイプ ターゲット ウェイト キーの設定(Animate > Set Blend Shape Target Weights Keys)

現在のブレンド シェイプ デフォメーションに、ターゲット シェイプのブレンド シェイプ ウェイトをキー設定します。このメニュー項目が選択されると、以下のようになります。