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ベース シェイプからターゲット シェイプにトポロジの変更を伝播する
デフォメーション エフェクトを編集する
ラティス(Lattice)デフォーマ
ブレンド シェイプ(Blend Shape)デフォーマ ウェイトをペイントする
ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)により、Maya® Artisan™ ブラシを使用して、ベース シェイプ上にブレンド シェイプ ウェイトをペイントできるようになりました。
このツールは、頂点ごとにブレンド シェイプ ウェイトを設定できるので便利です。つまり、ベース シェイプ上にターゲット シェイプが与えるインフルエンスの程度を、よりきめの細かく制御することができます。このツールによって、ターゲットごとにブレンド
シェイプ ウェイトをペイントすることも、「部分的な」ターゲットおよびターゲットのミックスを作成することもできます。
ブレンド シェイプ ウェイトをペイントする場合には、次のことも行うことができます。
- ペイントしたベース シェイプから、新しいターゲット シェイプを作成します。
詳細については、
ペイントしたベース シェイプから、新しいターゲット シェイプを作成するにはを参照してください。
- ブレンド シェイプ ウェイト マッピングをインポート、またはエクスポートします。
ブレンド シェイプ ウェイト マッピングによって、UV に対するベース シェイプ サーフェス頂点上にアトリビュート値をマッピングすることができます。インポートしたブレンド シェイプ ウェイト マッピングにより、マッピング値を使用して、ツール設定をベース
シェイプ頂点に適用します。良好なインポート/エクスポート結果を得るには、ベース シェイプへの UV マッピングを適切に行います。
詳細については、
ブレンド シェイプ ウェイト マッピングをインポートするにはと
ブレンド シェイプ ウェイト マッピングをエクスポートするにはを参照してください。
ブレンド シェイプ ウェイトをペイントするには
- シーン ビューで、ブレンド シェイプ デフォーマのベース シェイプを選択します。
-
ウィンドウ > アニメーション エディタ > ブレンド シェイプ(Window > Animation Editors > Blend Shape)を選択して、ブレンド シェイプ(Blend Shape)エディタを開きます。
ブレンド シェイプ エディタが表示されます。
- ブレンド シェイプ エディタで、ウェイトをペイントしたいターゲット シェイプのスライダを選択し、それを 1 までドラッグします。
ここでターゲット シェイプは、ベース シェイプのトポロジに対して 100% のインフルエンスを与えます。ベース シェイプは、ターゲット シェイプのトポロジを反映して変形します。
-
デフォーマの編集 > ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Edit Deformers > Paint Blend Shape Weights Tool) を選択します。
ツール設定(Tool Settings)ウィンドウに、ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定が開きます。詳細については、
ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定を参照してください。
- ブラシ(Brush)セクションで、必要な不透明度(Opacity)を設定します。
- ターゲット(Target)セクションで、ターゲット リストから、ベース シェイプ上にウェイトをペイントしたいターゲット シェイプを選択します。これは、ブレンド シェイプ(Blend Shape)エディタでウェイトを 1 に設定したターゲット シェイプと同じです。
- ペイント ウェイト(Paint Weights)セクションで、値(Value)、およびペイント操作(Paint operation)ツール設定を調整し、選択したターゲット ウェイトをベース シェイプ上にペイントして、必要なデフォメーションを作成します。
デフォルトでは、ベース シェイプは値 = 1 で塗りつぶされています。
値 = 1(フル インフルエンス)では、白色でペイントしたウェイトとして表示され、値 = 0(インフルエンスなし)では、黒色でペイントしたウェイトとして表示されます。他のすべての値設定は、さまざまな濃淡グレーとして表示されます。
ヒント:ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定のディスプレイ(Display)セクションで、カラー フィードバック(Color Feedback)およびワイヤフレームの表示(Show Wireframe)をオフにすると、ベース シェイプにペイントしたブレンド シェイプ ウェイトの結果がさらによくわかります。
- ペイントしたばかりのブレンド シェイプ ウェイトにキー設定します。次の手順を参照してください。
- 他のターゲット シェイプでステップ 3 - 7 を繰り返して、追加のデフォメーション エフェクトを作成します。
ペイントしたブレンド シェイプ ウェイトをアニメートするには
- 次のいずれかを実行します。
ペイントしたベース シェイプから、新しいターゲット シェイプを作成するには
- 新しいターゲット シェイプとして保存したいデフォメーションを作成したところまで、前の手順のステップを行います。
- 変形させたベース シェイプを選択します。
-
編集 > 複製(Edit > Duplicate)を選択します。
ベース シェイプの上方に、変形させたベース シェイプのコピーが表示されます。
- 移動ツール(Move Tool)を選択し、変形させたベース シェイプのコピーを、オリジナルのベース シェイプから遠ざけるようにドラッグします。
- 現在のターゲット シェイプの命名規則を使用して、変形させたベース シェイプのコピーの名前を変更します。
- 変形させたベース シェイプのコピーを選択し、オリジナルのベース シェイプを キーを押しながらクリックします。
-
デフォーマの編集 > ブレンド シェイプ > 追加(Edit Deformers > Blend Shape > Add)を選択します。
作成した変形させたベース シェイプのコピーが、新しいターゲット シェイプとしてブレンド シェイプ デフォメーションに追加されます。
ブレンド シェイプ ウェイト マッピングをエクスポートするには
- マッピングとしてエクスポートしたいデフォメーションまたは外観を得るまで、ベース シェイプ上にブレンド シェイプ ウェイトをペイントします。
- ペイントしたベース シェイプを選択します。
- ツール設定でアトリビュート マップ(Attribute Maps)セクションを開き、エクスポート(Export)セクションを開きます。
- エクスポート(Export)設定を設定し、エクスポート ボタンをクリックします。エクスポート設定の詳細については、
ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定を参照してください。
エクスポート ブラウザ ウィンドウが表示されます。
- マップを保存したい場所に移動し、マップの名前を指定し、エクスポートをクリックします。デフォルトでは、マップは現在のプロジェクトの sourceimages フォルダに配置されます。
ベース シェイプの現在のデフォメーションが、アトリビュート マップとして保存されます。
ブレンド シェイプ ウェイト マッピングをインポートするには
- 変形させたベース シェイプを選択します。
- ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定で、アトリビュート マップ(Attribute Maps)セクションを開き、インポート(Import)セクションを開きます。
- インポート(Import)設定を設定して、インポート ボタンをクリックします。インポート設定の詳細については、
ブレンド シェイプ ウェイト ペイント ツール(Paint Blend Shape Weights Tool)設定を参照してください。
インポート ブラウザ ウィンドウが表示されます。
- インポートしたいマップがある場所に移動し、マップ ファイルを選択し、インポートをクリックします。
ベース シェイプが、インポートしたアトリビュート マップで指定されたツール設定に従って変形します。