デフォーマの編集 > ブレンド シェイプ > 追加(Edit Deformers > Blend Shape > Add)
ベース オブジェクトを作成するときにブレンド シェイプ(Blend Shape)デフォーマで複数のターゲット オブジェクト シェイプをパラレルでブレンドした場合(ブレンド シェイプ デフォーマ作成時にインビトウィーン(In-Between)作成オプションをオフに設定)、新しいターゲット オブジェクト シェイプを追加して、その新しいシェイプが既存のターゲット オブジェクト シェイプの 1 つとシリアルで作用するように設定することができます。ターゲット インデックス(Target Index)の適切な値を簡単に知る方法として、ブレンド シェイプ(Blend Shape) エディタ(ウィンドウ > アニメーション エディタ > ブレンド シェイプ(Window > Animation Editors > Blend Shape...)を選択)内のスライダの順序を調べるという方法があります。このエディタには、ターゲット オブジェクト シェイプごとにスライダが用意されています。左から右に見て、一番左側のスライダのターゲット インデックス値が 1、次が 2 というようになります。
ベース オブジェクトを作成するときにブレンド シェイプ デフォーマで複数のターゲット オブジェクト シェイプをシリアルでブレンドした場合(ブレンド シェイプ デフォーマの作成時にインビトウィーン作成オプションをオンに設定)、ターゲット シェイプのスライダは 1 つしかないため、ターゲット インデックス値は 1 になります。この場合、ターゲット インデックス値を設定する必要はありませんが、インビトウィーン ウェイト(In-Between Weight)は必ず設定してください。