移動先: 概要 戻り値 関連項目 フラグ Python の例
polyTriangulate([caching=boolean], [constructionHistory=boolean], [name=string], [nodeState=int])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
polyTriangulate は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。
三角網では、すべてのフェースがプレーンで
穴が開いていない三角形にポリゴンが分割されます。
モデルの三角網は、多くの領域で便利です。
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
polyAppend, polyAppendVertex, polyBevel, polyChipOff, polyCreateFacet, polyExtrudeEdge, polyExtrudeFacet, polySmooth, polySplit, polySplitVertex, polySubdivideEdge, polySubdivideFacet
caching, constructionHistory, name, nodeState
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
一般的なフラグ |
name(n)
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string
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constructionHistory(ch)
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boolean
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コンストラクション ヒストリをオンまたはオフにします(適切な場合)。コンストラクション ヒストリがオンの場合、対応するノードがメッシュのヒストリ チェーンに挿入されます。コンストラクション ヒストリがオフの場合、
操作オブジェクト上に直接行われます。
注: コンストラクション ヒストリがすでにオブジェクトにある場合は、
このフラグは無視され、ノードは必ずヒストリ チェーンに挿入されます。
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caching(cch)
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boolean
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すべてのアトリビュートのキャッシングを切り替えることで、再計算を不要にします。
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nodeState(nds)
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int
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ノードの評価方法を定義します。
- 0: Normal
- 1: PassThrough
- 2: Blocking
- 3: 内部的に無効。有効にすると、Normal の状態に戻ります。
- 4: 内部的に無効。有効にすると、PassThrough 状態に戻ります。
- 5: 内部的に無効。有効にすると、Blocking 状態に戻ります。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
# Non-planar faces
cmds.polyPlane( n='plg1', sx=5, sy=5, w=5, h=5 )
cmds.move( -6, 0, 0 )
cmds.polyMoveVertex( 'plg1.vtx[7]', 'plg1.vtx[10]', 'plg1.vtx[25]', 'plg1.vtx[28]', ltz=1 )
cmds.polyTriangulate( 'plg1.f[0:1]', 'plg1.f[5:6]', 'plg1.f[3:4]', 'plg1.f[8:9]', 'plg1.f[15:16]', 'plg1.f[20:21]', 'plg1.f[18:19]', 'plg1.f[23:24]' )
# Holed faces
maya.cmds.polyCreateFacet( p=[(2.5, 0, 2.5), (2.5, 0, -2.5), (-2.5, 0, -2.5), (-2.5, 0, 2.5), (), (1, 0, -1), (-1, 0, -1), (-1, 0, 1), (1, 0, 1)], n='plg2' )
cmds.polyTriangulate( 'plg2.f[0]' )
# Both holed and non-planar facets
cmds.polyPlane( n='plg3', sx=3, sy=3, h=5, w=5 )
cmds.move( 6, 0, 0 )
cmds.polyChipOff( 'plg3.f[4]', dup=1, ltz=1, ls=(.25, .25, .25) )
cmds.polyMergeFacet( 'plg3', ch=True, ff=4, sf=9 )
cmds.polyTriangulate( 'plg3.f[4]' )