移動先: 概要 戻り値 関連項目 フラグ Python の例

概要

polyCreateFacet([constructionHistory=boolean], [hole=boolean], [name=string], [point=[float, float, float]], [subdivision=int], [texture=int])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

polyCreateFacet は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。

指定したフェースで、閉じられたポリゴン オブジェクトを新規作成します。 引数のリストには、3 つ以上のポイントが必要です。

戻り値

string[]オブジェクト名とノード名

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

関連項目

polyAppend, polyAppendVertex, polyBevel, polyChipOff, polyExtrudeEdge, polyExtrudeFacet, polySmooth, polySplit, polySplitVertex, polySubdivideEdge, polySubdivideFacet, polyTriangulate

フラグ

constructionHistory, hole, name, point, subdivision, texture
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
point(p) [float, float, float] createmultiuse
フェースに新しいポイントを追加します。 ポイントの座標は、ワールド リファレンスで指定します。 point フラグは引数をつけずに渡すこともできます。これは、続くポイントが穴を指定していることを示します。引数をつけずに point フラグを渡すことは、Python で動作することを除いて、hole フラグを使用することと同じです。
texture(tx) int createqueryedit
フェースのマップ方法を指定します。
0: マッピングしない 1: 正規化する 2: ユニット化する
C: デフォルトは 0(マッピングしない)です。
Q: 照会すると int を返します。
subdivision(s) int createqueryedit
サブディビジョンのレベルを指定します。 エッジを、指定したエッジの数へと細分割します。
C: デフォルトは 1(細分割なし)です。
Q: 照会すると int を返します。
hole(hl) boolean createmultiuse
穴を追加します。続くポイントが穴を定義します。 穴は時計回りか反時計回りで定義できます。 Python でこのフラグを使用することは推奨しません。Python で point フラグを使用してファセットを指定する場合、穴の指定を開始するには空のポイント () に渡します。
一般的なフラグ
name(n) string create
作成されるノードに名前をつけます。
constructionHistory(ch) boolean createquery
コンストラクション ヒストリをオンまたはオフにします(適切な場合)。コンストラクション ヒストリがオンの場合、対応するノードがメッシュのヒストリ チェーンに挿入されます。コンストラクション ヒストリがオフの場合、 操作オブジェクト上に直接行われます。
注: コンストラクション ヒストリがすでにオブジェクトにある場合は、 このフラグは無視され、ノードは必ずヒストリ チェーンに挿入されます。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python の例

import maya.cmds as cmds

# Create a triangular facet
cmds.polyCreateFacet( p=[(0.0, 0.0, 0.0), (10.0, 0.0, 0.0), (10.0, 10.0, 0.0)] )

# Create a quadrangular facet with two triangular holes inside
# Note that, in Python, specifying an empty tuple in the point list marks the
# beginning of a hole specification
cmds.polyCreateFacet( p=[(0, 0, 0), (10, 0, 0), (10, 10, 0), (0, 10, 0), (), (4, 2, 0), (5, 4, 0), (6, 2, 0), (), (5, 6, 0), (4, 8, 0), (6, 8, 0)] )
cmds.move( 0, 0, 10, r=True )