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概要

polyTriangulate [-caching boolean] [-constructionHistory boolean] [-name string] [-nodeState int]

polyTriangulate は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。

三角網では、すべてのフェースがプレーンで 穴が開いていない三角形にポリゴンが分割されます。 モデルの三角網は、多くの領域で便利です。

戻り値

stringノード名

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

関連項目

polyAppend, polyAppendVertex, polyBevel, polyChipOff, polyCreateFacet, polyExtrudeEdge, polyExtrudeFacet, polySmooth, polySplit, polySplitVertex, polySubdivideEdge, polySubdivideFacet

フラグ

caching, constructionHistory, name, nodeState
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
一般的なフラグ
-name(-n) string create
作成されるノードに名前をつけます。
-constructionHistory(-ch) boolean createquery
コンストラクション ヒストリをオンまたはオフにします(適切な場合)。コンストラクション ヒストリがオンの場合、対応するノードがメッシュのヒストリ チェーンに挿入されます。コンストラクション ヒストリがオフの場合、 操作オブジェクト上に直接行われます。
注: コンストラクション ヒストリがすでにオブジェクトにある場合は、 このフラグは無視され、ノードは必ずヒストリ チェーンに挿入されます。
-caching(-cch) boolean createedit
すべてのアトリビュートのキャッシングを切り替えることで、再計算を不要にします。
-nodeState(-nds) int
ノードの評価方法を定義します。
  • 0: Normal
  • 1: PassThrough
  • 2: Blocking
  • 3: 内部的に無効。有効にすると、Normal の状態に戻ります。
  • 4: 内部的に無効。有効にすると、PassThrough 状態に戻ります。
  • 5: 内部的に無効。有効にすると、Blocking 状態に戻ります。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ

MEL の例

// Non-planar faces
polyPlane -n plg1 -sx 5 -sy 5 -w 5 -h 5;
move -6 0 0;
polyMoveVertex -ltz 1 plg1.vtx[7] plg1.vtx[10] plg1.vtx[25] plg1.vtx[28];
polyTriangulate plg1.f[0:1] plg1.f[5:6] plg1.f[3:4] plg1.f[8:9]
    plg1.f[15:16] plg1.f[20:21] plg1.f[18:19] plg1.f[23:24] ;

// Holed faces
polyCreateFacet -p 2.5 0 2.5 -p 2.5 0 -2.5 -p -2.5 0 -2.5 -p -2.5 0 2.5
    -hl -p 1 0 -1 -p -1 0 -1 -p -1 0 1 -p 1 0 1 -n plg2;
polyTriangulate plg2.f[0];

// Both holed and non-planar facets
polyPlane -n plg3 -sx 3 -sy 3 -h 5 -w 5;
move 6 0 0;
polyChipOff -dup 1 -ltz 1 -ls .25 .25 .25 plg3.f[4];
polyMergeFacet -ch on -ff 4 -sf 9 plg3;
polyTriangulate plg3.f[4];