移動先: 概要 戻り値 関連項目 フラグ Python の例

概要

polySubdivideEdge([caching=boolean], [constructionHistory=boolean], [divisions=int], [name=string], [nodeState=int], [size=linear], [worldSpace=boolean])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

polySubdivideEdge は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。

複数のサブエッジにエッジを分割します。


デフォルト: エッジを同じ長さの 2 つに分割します。

戻り値

stringノード名

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

関連項目

polyAppend, polyAppendVertex, polyBevel, polyChipOff, polyCreateFacet, polyExtrudeEdge, polyExtrudeFacet, polySmooth, polySplit, polySplitVertex, polySubdivideFacet, polyTriangulate

フラグ

caching, constructionHistory, divisions, name, nodeState, size, worldSpace
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
divisions(dv) int createqueryedit
それぞれのエッジで挿入する頂点の最大数。 指定した最低の長さよりエッジが短くなる場合、 この数は少なくなることがあります。
C: デフォルトは 1(エッジを半分に分割)です。
Q: 照会すると int を返します。
size(s) linear createqueryedit
作成するサブエッジの最短長。所定のサブディビジョンによってこの値よりも短いエッジが作成される場合は、 最短長を維持するように分割数が変更されます。
C: デフォルトは 0.0 です。
Q: 照会すると float を返します。
worldSpace(ws) boolean createqueryedit
このフラグは、使用するリファレンスを指定します。 オンの場合: すべてのジオメトリ値はワールド リファレンスで考慮されます。 オフの場合: すべてのジオメトリ値はオブジェクト リファレンスで考慮されます。
C: デフォルトはオフです。
Q: 照会すると int を返します。
一般的なフラグ
name(n) string create
作成されるノードに名前をつけます。
constructionHistory(ch) boolean createquery
コンストラクション ヒストリをオンまたはオフにします(適切な場合)。コンストラクション ヒストリがオンの場合、対応するノードがメッシュのヒストリ チェーンに挿入されます。コンストラクション ヒストリがオフの場合、 操作オブジェクト上に直接行われます。
注: コンストラクション ヒストリがすでにオブジェクトにある場合は、 このフラグは無視され、ノードは必ずヒストリ チェーンに挿入されます。
caching(cch) boolean createedit
すべてのアトリビュートのキャッシングを切り替えることで、再計算を不要にします。
nodeState(nds) int
ノードの評価方法を定義します。
  • 0: Normal
  • 1: PassThrough
  • 2: Blocking
  • 3: 内部的に無効。有効にすると、Normal の状態に戻ります。
  • 4: 内部的に無効。有効にすると、PassThrough 状態に戻ります。
  • 5: 内部的に無効。有効にすると、Blocking 状態に戻ります。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python の例

import maya.cmds as cmds

cmds.polyCube( n='plg', w=5, h=5, d=5 )
cmds.scale( 2, 2, 2 )
cmds.select( 'plg' )
cmds.polyOptions( ao=True, dv='true' )
cmds.select( cl=True )

# Simple subdivision
cmds.select( 'plg.e[1]' )
cmds.polySubdivideEdge( dv=4 )
# The selected edges are subdivided by 4 vertices (5 subedges).

# Local bound
cmds.select( 'plg.e[7]' )
cmds.polySubdivideEdge( dv=4, s=1.5 )
# The length of each subedge must be greater or equal to 1.5
# in local space. Length of original edge is 5 in local space.
# Min size indicates that only 3 subedges can be created.

# World bound
cmds.select( 'plg.e[5]' )
cmds.polySubdivideEdge( dv=4, s=2, ws=True )
# The length of each subedge has to be greater or equal to 2
# in world space. Length of original edge is 10 in world space.
# All required subdivisions are done.