移動先: 概要 戻り値 関連項目 フラグ MEL の例

概要

polyCreateFacet [-constructionHistory boolean] [-hole] [-name string] [-point float float float] [-subdivision int] [-texture int]

polyCreateFacet は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。

指定したフェースで、閉じられたポリゴン オブジェクトを新規作成します。 引数のリストには、3 つ以上のポイントが必要です。

戻り値

string[]オブジェクト名とノード名

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

関連項目

polyAppend, polyAppendVertex, polyBevel, polyChipOff, polyExtrudeEdge, polyExtrudeFacet, polySmooth, polySplit, polySplitVertex, polySubdivideEdge, polySubdivideFacet, polyTriangulate

フラグ

constructionHistory, hole, name, point, subdivision, texture
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
-point(-p) float float float createmultiuse
フェースに新しいポイントを追加します。 ポイントの座標は、ワールド リファレンスで指定します。 point フラグは引数をつけずに渡すこともできます。これは、続くポイントが穴を指定していることを示します。引数をつけずに point フラグを渡すことは、Python で動作することを除いて、hole フラグを使用することと同じです。
-texture(-tx) int createqueryedit
フェースのマップ方法を指定します。
0: マッピングしない 1: 正規化する 2: ユニット化する
C: デフォルトは 0(マッピングしない)です。
Q: 照会すると int を返します。
-subdivision(-s) int createqueryedit
サブディビジョンのレベルを指定します。 エッジを、指定したエッジの数へと細分割します。
C: デフォルトは 1(細分割なし)です。
Q: 照会すると int を返します。
-hole(-hl) createmultiuse
穴を追加します。続くポイントが穴を定義します。 穴は時計回りか反時計回りで定義できます。 Python でこのフラグを使用することは推奨しません。Python で point フラグを使用してファセットを指定する場合、穴の指定を開始するには空のポイント () に渡します。
一般的なフラグ
-name(-n) string create
作成されるノードに名前をつけます。
-constructionHistory(-ch) boolean createquery
コンストラクション ヒストリをオンまたはオフにします(適切な場合)。コンストラクション ヒストリがオンの場合、対応するノードがメッシュのヒストリ チェーンに挿入されます。コンストラクション ヒストリがオフの場合、 操作オブジェクト上に直接行われます。
注: コンストラクション ヒストリがすでにオブジェクトにある場合は、 このフラグは無視され、ノードは必ずヒストリ チェーンに挿入されます。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ

MEL の例

// Create a triangular facet
polyCreateFacet -p 0.0 0.0 0.0 -p 10.0 0.0 0.0 -p 10.0 10.0 0.0;

// Create a quadrangular facet with two triangular holes inside
polyCreateFacet -p 0 0 0 -p 10 0 0 -p 10 10 0 -p 0 10 0
    -hl -p 4 2 0 -p 5 4 0 -p 6 2 0 -hl -p 5 6 0 -p 4 8 0 -p 6 8 0;
move -r 0 0 10;