このノードは Maya nCloth で使用する一般ソルバ ノードです。これにはフォース(重力と風)、地表プレーンのアトリビュート、時間とスケールのアトリビュートをコントロールする設定が含まれており、特定の nucleus ソルバにコネクトされたすべての nCloth ノードに適用されます。
Maya® Nucleus™ ソルバに適用する重力の量を指定します。0.0 の値は、重力がないことを意味します。デフォルト値は 9.8 で、地球の重力をシミュレートします。
重力では、Maya の単位はメートルで解釈されます。nucleus オブジェクトのシーンのnucleus オブジェクトのシーンの作業単位をメートルに設定していない場合(Maya のデフォルト作業単位のセンチメートルなど)、必要に応じて Maya Nucleus ソルバの 空間スケール(Space Scale)を調整してください。これを調整しなければ、シーンのサイズが大きい nucleus オブジェクトがうまく動作しない場合があります。たとえば、空間スケール(Space Scale)が 1.0(デフォルト)のとき、重力(Gravity)は幅 100 センチメートルの nCloth オブジェクトを 100 メートルとして処理します。サイズが大きい nCloth オブジェクトの動作を改良するには、空間スケール(Space Scale)値を減らします。
コリジョンで使用する地表プレーンの、Maya Nucleus ソルバに対する摩擦の量を指定します。プレーン摩擦(Plane Friction)は、地表プレーンが他のオブジェクトと接触したときに、相対モーションに抵抗する度合いを定義します。
地表プレーンが必要とするプレーンの摩擦(Plane Friction)の量は、地表プレーンをどのような種類のサーフェスとするかによって定義されます。たとえばガラスのようにスムースなサーフェスは、0 などの小さなプレーン摩擦値を必要とします。アスファルトのようにかなり粗いサーフェスは、1 などの大きなプレーン摩擦値を必要とします。プレーン摩擦のデフォルト設定は 0.1 です。
ソルバ アトリビュート(Solver Attributes)
2 つのオブジェクトが相互衝突する場合、相互衝突を許可するオブジェクト間の最大距離を定義します。2 つのオブジェクトのコリジョン レイヤ(Collision Layer)値(nClothShape ノードと nParticleShape ノードで設定)の差がコリジョン レイヤ範囲(Collision Layer Range)よりも小さい場合、それらのオブジェクトは相互衝突できます。デフォルト値は 4 です。
たとえばオブジェクト A のコリジョン レイヤ値を 2、オブジェクト B のコリジョン レイヤ値を 5 とします。コリジョン レイヤ(Collision Layer)値の差は 3 であるため、コリジョン レイヤ範囲(Collision Layer Range)の値が 3 以上の場合にのみ衝突が発生します。
1 つのソルバ ステップを構成する最大フレーム数を指定します。ジャンプ時間がフレーム ジャンプ制限より小さい場合は、ソルバはシミュレーションのカレント フレームを評価します。ジャンプ時間がフレーム ジャンプ制限値より大きい場合、ソルバはシミュレーション計算を行いません。nucleus 評価をスキップしました。フレームの変更が大きすぎます(Nucleus evaluation skipped, frame change too large)というメッセージが表示されます。
フレーム ジャンプ制限を 1.0 より大きい値に調整すると、タイムラインの詳細設定フレームを選択してプレビュー用にフレームの近似シミュレーションを取得できるため、シミュレーションでのスクラブ結果が向上します。
シミュレーションをキャッシュすると、一定の再生スピードまたはタイムラインをスクラブしてシミュレーションを表示する場合に最も正確な結果が得られます。
スケール アトリビュート(Scale Attributes)
Maya Nucleus ソルバに適用する相対空間スケールを定義します。Maya Nucleus ソルバは nCloth オブジェクトと nParticle オブジェクトをスケール モデルとして扱い、指定したフォースを内部的に適用して、実際の nCloth オブジェクトと nParticle オブジェクトの予測される動作を、実際のサイズで取得します。デフォルト値は 1 です。
重力(Gravity)は、Maya の単位をメートルとして解釈します。nucleus オブジェクトのシーンの作業単位をメートルに設定していない場合(Maya のデフォルト作業単位のセンチメートルなど)、必要に応じてオブジェクトの Maya Nucleus ソルバの空間スケール(Space Scale)を調整してください。これを調整しなければ、シーンのサイズが大きい nCloth オブジェクトや nParticle オブジェクトがうまく動作しない場合があります。たとえば、空間スケール(Space Scale)が 1.0(デフォルト)のとき、重力(Gravity)は幅 100 センチメートルの nCloth オブジェクトを 100 メートルとして処理します。サイズが大きい nCloth オブジェクトの動作を改良するには、空間スケール(Space Scale)値を減らします。