次の手順では、メッシュにウェイトをペイントします。マッスル ペイント(Muscle Paint)ウィンドウを使用すると、カプセル、ボーン、マッスルのウェイトをペイントでき、コンポーネント エディタのように頂点へのウェイトの設定もできます。
ボーンとポリゴン メッシュ オブジェクトにデフォルト ウェイトを適用した後で、マッスル ペイント(Muscle Paint)ウィンドウを使用してデフォルト ウェイトの作用を増減してこのウェイトを洗練させることができます。
マッスル ペイント(Muscle Paint)ウィンドウが表示され、ペイント モードでメッシュが黒のカラーで表示されます。
マッスル ペイントウィンドウは、アーティザン ペイント ツールと同じ基本機能を多数実装しています。特定のアトリビュートの詳細については、『Maya マッスル』ガイドの マッスル ペイント(Muscle Paint)ツールを参照してください。
ペイントすると必ず、デフォルト ウェイトはペイント中のウェイト値で置き換えられます(デフォルト値は 1)。ウェイト値は、マッスル ペイント(Muscle Paint)ウィンドウで調整して続けてペイントできます。
ライブ アップデート(Live Update)オプションはオンに設定されています。これは、ウェイト(Weight)スライダをドラッグすると、ウェイトがインタラクティブに更新されることを意味します。ライブ アップデート(Live Update)をオフにするとウェイト値を設定できますが、ウェイトの設定/塗りつぶし(Set Weight/Flood)をクリックするまでウェイトは変更されません。
選択したポイントが複数あり、ライブ アップデート(Live Update)がオンの場合、ウェイト(Weight)スライダは、選択したポイントに対してカレント オブジェクトの平均ウェイトを示すように自動的に調整されます。たとえば、メッシュが黒のポイントとメッシュが赤のポイントを複数選択した場合は、ウェイト(Weight)スライダはこれらのポイントの平均値を示します。
次の手順では、肩(ヒップ)と上肢のジョイントとの間のトランジションをスムースします。ウェイトが他のボーンに再び正規化されないように、ウェイトをロックすることができます。
各ジョイントの横に保持(HOLD)マーカが表示されます。このマーカは、これらの項目のカレント ウェイトがロックされていて、その項目の周囲をペイントしようとしても調整できないことを示します。これで現在ロックされていないジョイントは肩と上肢の 2 つだけになったため、その間でウェイトを他のジョイントに影響なくスムースできます。
これでボーンを使用した基礎的なスキンのセットアップが完了しました。このレッスンの完成ファイルである DragonLeg_Paint_End.mb は、Maya マッスルの高度なテクニックのフォルダにあります。
スティッキー ウェイトをボーンまたはカプセルにペイントすると、Maya skinClusters と同様の効果が得られます。このようなマッスル スキン デフォーマの大きな利点はカラー フィードバックと、以降のレッスンで説明するスライダやジグルなどのデフォーマの他の機能を使用できることです。
一般的には、マッスル とスティッキー ウェイトを使用する前に、最初にメッシュのカプセル/ボーンにのみウェイトをペイントすることをお勧めします。これは、ウェイト付けの構造や構成を維持するのに役立ちます。