マッスル ペイント(Muscle Paint)ツールでは、主要マッスル デフォーマのすべてのウェイトをペイントまたは設定できます。ペイント ツールまたはポイントベースのエディタとして機能します。通常の Maya アーティザン ツールと同じ機能がかなり搭載されている上に、真のカラー フィードバックや Maya マッスルで可能な各ウェイト タイプのペイント機能も提供されます。
マッスル ペイント ツールのオプションと機能は次のとおりです。
インフルエンス リスト
現在選択されているすべてのマッスル オブジェクトまたはウェイトのペイント時に結合されたその他のノードが表示されます。たとえば、方向のペイント時には、接続されたマッスル方向オブジェクトが表示されます。このリストからウェイトをペイントするインフルエンスを選択してから、ウェイトをペイントまたは設定することができます。複数のオブジェクトを選択しても、一番上のオブジェクトしか使用されません。
複数のオブジェクトを選択するには、Ctrl をクリックしたまま選択して切り替えます。
最後に、そのインフルエンスのウェイトのロック/保持(Lock/Hold)を有効(Enable)または無効(Disable)に設定できます。インフルエンスを保持(HOLD)に設定した場合、そのオブジェクトのウェイトは変更できなくなります。
たとえば、あるポイントの Bone A のウェイトが 0.75 で「保持」に設定されている場合に、Bone B へのウェイトを 1.0 に置き換えようとしても、Bone B のウェイトは 0.25 になります。これは、ウェイトのロックがオフになっていないためです。スムースまたはスケールの操作時、調整中のものを除くすべてのインフルエンスを「保持」に設定し、追加のウェイトが別のオブジェクトにかからないようにすると良いでしょう。
インフルエンス リストの表示項目を名前/ワイルドカードで制限できます。1 つまたは複数のワイルドカードまたは名前を使用してフィルタリングすることができます。たとえば、このフィールドを「*Lf*」に設定すると、名前に「Lf」が含まれるオブジェクトだけが表示されます。「Head* Neck*」と設定すると、Head または Neck で始まるオブジェクトだけが表示されます。
フィールドを右クリックすると、「*」と設定してリストをリセットできます。さらに、選択したノードだけフィルタリングできます。リストにある 1 つまたは複数の項目をハイライトすると、フィルタリングしてそのノードだけを表示できます。