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Autodesk Toxik、Backburner、MatchMover が Maya に同梱

Autodesk Toxik

Autodesk® ToxikTM は、Maya との相互運用が可能なデジタル合成アプリケーションです。レンダー パスをプリコンポジット ファイルとして Maya からインポートし、合成を生成してプレビューすることができます。また、立体フィルム制作用の立体コンテンツ作成ツール、FBX ファイル フォーマットを使用したジオメトリのインポート機能、プロジェクト チーム メンバーの同時作業を可能にする連携ツールや共同作業ツールなどの機能を備えています。

Autodesk Backburner

Autodesk® BackburnerTM を Maya と併用し、ネットワーク レンダリング時にレンダー ジョブやレンダー ノードを管理できるようになりました。Autodesk Backburner は、アニメーション シーンを同じネットワーク上の複数のコンピュータでレンダリングできるようにするバックグラウンド レンダリング ネットワーク システムです。

Backburner の詳細については、『Backburner User Guide』を参照してください。

Autodesk MatchMover

Autodesk® MatchMoverTM は、2D ビデオやフィルム イメージのシーケンスから 3D カメラ パスやカメラ パラメータを自動的に取り込むカメラ トラッキング アプリケーションです。Autodesk MatchMover で 3D カメラ パスを取り込んでカメラ データを Maya ASCII(.ma)ファイルにエクスポートできるので、カメラ データを Maya で作業し、3D オブジェクトをビデオやフィルム シーケンスに正確に配置できます。

詳細については、『MatchMover User Guide』を参照してください。

右マウス ボタンのコマンドをコンテナに割り当て

コンテナのオブジェクトを クリックした場合に実行されるスクリプトを割り当てられるようになり、すぐに実行できる操作を、コンテナごとにカスタマイズできるようになりました。この機能を使用してカスタム サブメニューを作成し、コンテナを クリックすると表示される既存のマーキング メニューに追加することもできます。

植物素材のダウンロード

メインのヘルプ(Help)メニューの新規項目から Autodesk Seek Web ページにアクセスし、植物素材を含むシーン ファイルをダウンロードできるようになりました。詳細については、 ヘルプ > ベジテーションのダウンロード(Help > Download Vegetation)を参照してください。