カスタム コマンドまたはメニューのコンテナへの割り当て
 
 
 

コンテナのオブジェクトを クリックすると実行されるカスタム スクリプトを割り当てることができます。

カスタム スクリプトをコンテナに割り当てるには

  1. アウトライナ(Outliner)でコンテナを選択します。
  2. アトリビュート エディタ(Attribute Editor)を開きます。
  3. コンテナ タブのコンテナ アトリビュート(Container Attributes)セクションでRmb コマンド(Rmb Command)フィールドにカスタム スクリプト名を入力します。

    これで、シーン ビューにあるコンテナのオブジェクトを クリックするか、アウトライナ(Outliner)でコンテナかコンテナ内のオブジェクトを クリックしてマーキング メニューからコンテナ(Container)を選択すると、スクリプトを実行できるようになります。

注:アウトライナ(Outliner)からカスタム スクリプトを実行すると、マーキング メニューにスクリプト名は表示されません。コンテナ(Container)メニューをハイライトしてからマウス ボタンを放すだけでスクリプトを実行できます。
注:スクリプトは、Rmb コマンド(Rmb Command)フィールドに入力するのに適したスクリプト パス(環境変数: MAYA_SCRIPT_PATH)に置く必要があります。
注:Rmb コマンド(Rmb Command)フィールドにスクリプト名を入力する場合は、拡張子(MEL ファイルの mel など)を含めないでください。

このアトリビュートを利用する方法の 1 つは、シーンやアウトライナ(Outliner)(マーキング メニューのコンテナ(Container)セクション)で特定のコンテナを クリックしたときに表示される既存のマーキング メニューに、カスタム メニューに追加するスクリプトを割り当てることです。containerRmbMenu.mel という名前のサンプル スクリプトが Maya のデフォルト スクリプトに含まれています。これは、Maya のインストール ディレクトリの scripts/others に格納されています。