Backburner によるネットワーク レンダリング
 
 
 

Autodesk® BackburnerTM を Maya と併用し、ネットワーク レンダリング時にレンダー ジョブやレンダー ノードを管理できるようになりました。Autodesk Backburner は、同じネットワーク上で共同して作業する多数のコンピュータによって、アニメーション シーンをレンダリングできるようにするバックグラウンド レンダリング ネットワーク システムです。

詳細については、『Backburner User Guide』を参照してください。(このファイルは約 2MB のサイズです。)

Backburner のインストール

Backburner をインストールする前に、レンダー ノードのファイアウォールが無効化されている、または適切なポートで通過が許可されていることを確認します。

Backburner インストールの詳細については、「 インストールとライセンス発行」を参照してください。

下記に説明するインストールと設定手順は、そのまま使用するかまたはカスタム統合用に変更することができます。

始める前に

始める前に、下記の項目を確認してください。

注:Backburner では、アニメーションのレンダリングに最適なパフォーマンスの向上が得られます。Backburner は、1 つのジョブに対して、 最小で 1 フレーム単位までしかタスクに再分割できません。1 つのフレームを複数タスクに再分割して、複数マシンに分散することはできません。

Buckburner による Maya を使用したネットワーク レンダリング

次の手順に従って、Maya と併用するために Backburner を設定します。

Windows 上で Maya と併用するための Backburner の設定

  1. Backburner と Maya をすべてのレンダー ファーム ノードにインストールします。

    Backburner と Maya を各コンピュータの同じフォルダにインストールする必要があります。

  2. レンダー ファーム マネージャとして使用するマシンを 1 台選択します。このマシンで Backburner Manager を実行し、環境に合わせて設定します。
  3. レンダリングに使用するすべてのマシン(必要ならばレンダー ファーム マネージャも含む)上で、Backburner Server アプリケーションを実行し、Backburner Manager として選択したコンピュータをポイントします。
    注:Backburner Manager と Server を Windows のサービスとして実行できます。詳細については、「 インストールとライセンス発行」を参照してください。

Linux 上で Maya と併用するための Backburner の設定

  1. Backburner と Maya をすべてのレンダー ファーム ノードにインストールします。

    Backburner と Maya を各コンピュータの同じフォルダにインストールする必要があります。

  2. レンダー ファーム マネージャとして使用するマシンを 1 台選択します。このマシンでルートとして /usr/discreet/backburnerConfig を実行し、Backburner Manager サービスをインストールします。
    注:Backburner Server サービスの設定はオプションです。
  3. レンダリングに使用するすべてのマシンで /usr/discreet/backburnerConfig をルートとして実行し、サーバー ノードを設定して、Backburner Manager として選択したコンピュータをポイントするようにします。
    注:詳細については、「 インストールとライセンス発行」を参照してください。

Maya から Backburner へのジョブ送信

レンダー ジョブを作成しレンダー ノードを管理するには、 レンダー > Backburner にエクスポート(Render > Create Backburner Job)を選択します。

カスタム統合の作成

Backburner 統合をそのまま使用するほかに、統合をカスタマイズすることができます。これを実行するには、下記の事項の理解が重要です。