レンダー レイヤ、パス、カメラを Toxik にエクスポートします。このオプションは、以前にエクスポートしたのと同じファイル名と設定を使用してエレメントをエクスポートします。エクスポートを実行したことがない場合は、デフォルトのファイル名 scenename.precomp が使用され、シーン内のすべてのレンダー レイヤ、パス、カメラがエクスポートされます。
レンダー > プリコンポジットのエクスポート(Render > Export Pre-Compositing)
プリコンポジットのエクスポート(Export Pre-Compositing)エディタを開きます。このウィンドウを使用して、次の操作を実行できます。
プリコンポジットのエクスポート エディタは、次の 3 つのタブに分かれています。カメラ(Cameras)、レンダー レイヤ(Render Layers)、レンダー パス(Render Passes)。エクスポートするエレメントに応じて、適切なタブを選択します。
アイコンを使用して、レンダー レイヤ、レンダー カメラ、またはレンダー パス階層を展開します。
アイコンは、すべてのエレメントがエクスポートされることを示します。 アイコンは、一部のエレメントのみがエクスポートされることを示します。
次の例では、拡散と白熱光のパスのみがエクスポートされます。つまり、Bob(レンダー レイヤ)の横にある アイコンは、一部のエレメントのみがエクスポートされることを示しています。
すべてエクスポート(Export All)ボタンまたは選択項目のエクスポート(Export Selection)ボタンをクリックし、レンダー レイヤ、パス、およびカメラを Toxik にエクスポートします。PRECOMP ファイルのエクスポート(Export PRECOMP file)ウィンドウが開き、ここでエクスポートされたファイルの名前を入力できます。
プリコンポジット シーン アンカー(Pre-Compositing Scene Anchor)
プリコンポジット シーン アンカー(Pre-Compositing Scene Anchor)を使用して、 Maya シーンを Toxik マスター構成(シーン構成)にコネクトします。シーン内のすべてのエレメントがシーン アンカーにコネクトされます。シーン名は、たとえばバージョン 1 からバージョン 2 に変更できますが、シーン アンカーの名前は変更できません。同じコンポジットに属するすべてのエレメント、たとえばカメラ、レンダー パス、レンダー レイヤなどは、同じシーン アンカーを持つ必要があります。
プリコンポジットのエクスポート ウィンドウからすべてエクスポートまたは選択項目のエクスポートを選択すると、Toxik は指定したアンカー名のシーン構成を見つけようとします。該当するコンポジットが存在しない場合は、新規コンポジットを構築します。コンポジットが存在する場合は、それを更新します(Toxik のインポート オプションによって、更新/作成/再作成モードが異なります)。