UV レイアウト(Layout UVs)機能は、UV がテクスチャ空間内でオーバーラップしないように、自動的に UV を移動します。
UV ピースを分離しておくことは、絶対に必要というわけではありません。たとえば、さまざまなフェースがテクスチャの同じ領域を使用するように、UV をオーバーラップしたい場合などです。ただし、一般的には、利便性と明確さのためにピースを分離したままにしてください。
サブディビジョン サーフェス > テクスチャ > UV レイアウト(Subdiv Surfaces > Texture > Layout UVs)
ほとんどの状況では、デフォルト設定を使用すると最適な結果が得られます。
ピースの周囲にバウンディング ボックスを配置し、バウンディング ボックスどうしが接近するようにレイアウトします。ピースが最終的にぴったり隣リ合わせに配置されると、異なるピースにある 2 つの UV が同じピクセルを共有できるので、テクスチャ ペインティングの際に、隣り合うピースにオーバースキャンのため過剰にペイントされる可能性があります。
この状態を避けるには、このメニューから間隔のプリセットを選択して、バウンディング ボックス間にピクセルが少なくとも 1 つあるようにします。テクスチャ マッピングのサイズに対応するプリセットを選択します。サイズがわからない場合は、小さめのマップを選択して、UV 空間で隣り合うピースの間隔を大きくしていくようにします(ピクセルで表されたマップが小さいほど、バウンディング ボックス間の UV の間隔が大きくなります)。
カスタム(Custom)を選択し、マップのサイズに対するパーセンテージで間隔の大きさを(パーセンテージ空間(Percentage Space)フィールドで)設定します。