UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)( ウィンドウ > UV テクスチャ エディタ(Window > UV Texture Editor))では、ポリゴンとサブディビジョン サーフェスとで別々のメニューが用意されています。サブディビジョン サーフェスの UV を編集するときはサブディビジョン(Subdivs)メニューの下のメニュー項目を使用します。
UV テクスチャ エディタのサブディビジョン メニューの項目は、エディタのポリゴン(Polygons)メニューの対応する項目と同じ動作をします。
次のメニュー項目以外は、すべてのメニュー項目を使用することができます。
結果 | 手順 |
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UV 境界をテクスチャ エディタでよりはっきりと表示します。 |
ディスプレイ > サブディビジョン サーフェス(Display > Subdiv Surfaces)UV の境界(テクスチャ エディタ(Texture Editor))を選択します。 |
UV シェルを小さなシェルに分けます。 |
UV テクスチャ エディタで、作成したい新しい境界に沿ったエッジを選択し、サブディビジョン > UV エッジのカット(Subdivs > Cut UV Edges)を選択します。 |
それぞれの UV シェルを手動でアタッチします。 |
UV テクスチャ エディタでそれぞれの UV シェルの共通エッジを選択し、サブディビジョン > 移動して UV エッジの縫合(Subdivs > Move and Sew UV Edges) を選択します。 ピース サイズの制限(Limit Piece Size)をオフにして、適用(Apply)ボタンをクリックします。 |
それぞれの UV シェルを自動的にアタッチします。 |
UV テクスチャ エディタで、すべての UV シェルのすべてのエッジを選択し、サブディビジョン > 移動して UV エッジの縫合(Subdivs > Move and Sew UV Edges) を選択します。 ピース サイズの制限をオンにし、フェース数(Number of Faces)を UV シェルが所有するフェースの最小数に設定します。 たとえば、2 を設定すると、所有するフェースが 2 つ以下のシェルだけが移動、縫合されます。 適用(Apply)ボタンをクリックします。 |
テクスチャをペイントする UV レイアウトのイメージを作成します。 |
UV テクスチャ エディタでサブディビジョン > UV のスナップショット(Subdivs > UV Snapshot)を選択します。オプションはポリゴン > UV のスナップショット(Polygons > UV Snapshot)と同じです。 |