リジッド スキニングの作業中に、Maya はポイント(たとえば、CV)上のジョイントのインフルエンスを制御するためのリジッド スキン ポイントのウェイト値を各リジッド スキン ポイント(たとえば、各 NURBS サーフェスの各 CV)に割り当てます。デフォルトでは、各ジョイントは最も近いスキン オブジェクトのスキン ポイントに均等にインフルエンスを与えますが、ジョイントがスキン ポイントに作用する量を編集することもできます。
リジッド スキニングとスムース スキニングの主な違いは、リジッド スキニングではある特定のスキン ポイント(CV、頂点、またはラティス ポイント)にインフルエンスを与えることができるジョイントが 1 つだけであるのに対し、スムース スキニングでは同一のスキン ポイントに数多くのジョイントがインフルエンスを与えるということです。スムース スキニングでは同一のスキン ポイントに数多くのジョイントがインフルエンスを与えるため、スキンをバインドするだけでスムースなデフォメーション エフェクトを得ることができます。