リジッド スキン ポイントのセット
 
 
 

リジッド スキニングの作業中に、Maya はリジッド スキン ポイントのセットを各ジョイントに作成します。セットは特定のジョイントからのインフルエンスを受けるすべてのポイント(NURBS の CV、ポリゴンの頂点、またはラティス ポイント)を含みます。デフォルトではセットは 1 つのパーティションに構成され、このことによってセットが共通のメンバーを持つことはなくなります。

スキンをバインドする前にポイントをセットのパーティション別に編成し、あるポイントはリジットスキン ポイントとして作用させ、他のポイントは付近のジョイントにペアレント化されたクラスタやラティス デフォーマなどからのインフルエンスを受けるポイントとして設定することができます。リジッド スキニングとともにクラスタまたはラティス デフォーマを使用することは、肩などの部分の周囲にスムースなデフォメーション エフェクトを得るために効果的な方法であり、フレクサ( フレクサを参照)の代用としても有効です。しかし、必ず事前に計画を立て、どのポイントが何によって影響されるかを慎重に見極める必要があります。さもなければ、キャラクタがダブル トランスフォーム現象を受けることにもなります。詳細については、 ダブル トランスフォーム現象を参照してください。

セットとパーティションの詳細については、『Maya の基本』マニュアルの「 セットとパーティション」を参照してください。