ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
ジョイント クラスタ アトリビュートを編集する
リジッド スキニングを編集する
リジッド スキンのメンバーシップを編集する
リジッド スキン ポイントのウェイト値を編集する
コンポーネント エディタ(Component Editor)を使用して、個々のリジッド スキン ポイントのウェイト値を直接変更することができます。
リジッド スキン ポイントのウェイト値を照会するには
- 編集したいウェイト値を持つリジッド スキン ポイントを選択します。
-
ウィンドウ > 一般エディタ > コンポーネント エディタ(Window > General Editors > Component Editor)を選択します。
- リジッド スキン(Rigid Skins)タブをクリックします。リジッド スキン セクションには、リジッド スキニングによってスケルトンのジョイントにバインドされている CV、頂点、またはラティス ポイントのウェイトの一覧が表示されます。
リジッド スキン ポイントのウェイト値を変更するには
- コンポーネント エディタ(Component Editor)のスプレッドシートで、編集したいコンポーネントのデータ フィールドをクリックします。
- 新規の値を入力します。
一度に複数のリジッド スキン ポイントのウェイト値を変更するには
- ワークスペースで、編集したいウェイト値を持つポイントを選択します。
- コンポーネント エディタ(Component Editor)のスプレッドシートで、編集したい複数のコンポーネントのデータ フィールドをドラッグします。
- 入力可能なフィールドに設定値を入力して一度にすべてのフィールドの値を変更します。
行全体または列全体を変更するには(Linuxおよび Mac OS X の場合)
- ワークスペースで、編集したいウェイト値を持つポイントを選択します。
- コンポーネント エディタ(Component Editor)のスプレッドシートで、行または列内のフィールドの 1 つをクリックします。
- 行または列の見出しをクリックします。
- 行または列のフィールドの 1 つに設定値を入力してすべての値を変更します。
行全体、または列全体を変更するには(Windows の場合)
- ワークスペースで、編集したいウェイト値を持つポイントを選択します。
- 行、または列にあるエントリすべてを変更するには、コンポーネント エディタ(Component Editor)のスプレッドシートで、行、または列の見出しを選択します。
- キーを押しながら、行、または列にあるボックスのいずれかをクリックします。
- 新しい値を入力して、行、または列全体を更新します。