ヘアを含むシーンのレンダリング
 
 
 

モデルにヘアを適用した後は、最終段階としてシーンをレンダーします。Maya ソフトウェア(Maya Software)レンダラまたは mental ray for Maya レンダラを使用して、ヘアをレンダーすることができます。

関連項目

mental ray でのヘアのレンダリングについての補足

menral ray でレンダーするには、mental ray をレンダラに設定します。レンダー設定(Render Settings)ウィンドウの機能(Features)タブの追加の機能(Extra Features)セクションにあるファー/ヘアのレンダー(Render Fur/Hair)アトリビュートがオンになっていることを確認してください。レンダリングの設定を変更するには、mayahair.mi シェーダを使います。

また、mental ray でヘアをレンダーするとき、新しい制作: 急速なヘア(Production: RapidHair)精度プリセット(Quality Preset)を使用することができます(レンダー設定(Render Settings)ウィンドウの精度(Quality)タブ)。あるいは、反射でファーまたはヘアをトレースする場合、開始点として、制作: 詳細トレース(Production: FineTrace)という新しい精度プリセット(Quality Preset)を使用することができます。

mental ray でのレンダーの詳細については、『レンダリング』マニュアルの「 mental ray for Maya レンダラ」と「 レンダー設定(Render Settings): mental ray タブ」を参照してください。

Maya ソフトウェア レンダラと mental ray for Maya でのヘアのレンダリングの比較

Maya ソフトウェア レンダラと mental ray for Maya でのヘアのレンダリングの違いについては、以下の表を参照してください。

注:ヘア(Hair)でのライティングとシェーディングの計算方法は、Maya のネイティブ レンダラと mental ray とは若干異なるため、レンダリングの結果に多少の差異が生じます。どちらの場合も、Kajiya/Kay と呼ばれる輝度モデルが使用されますが、特定のポイントでの彩度は、Maya のレンダラの場合はヘア(Hair)固有のモデル内で計算され、mental ray レンダラの場合は mental ray 内部で計算され ます。求められた彩度は、その後、Kajiya/Kay 輝度モデル内で拡散/スペキュラ成分の計算に用いられます。
ヘア項目(Hair item) Maya ソフトウェア レンダラ mental ray for Maya

シェーディング

明るい

少し暗い

正確な自由度合成のサポート

不正確

Y

モーション ブラーのサポート

3D でのみ

Y

ヘアのシーンへの統合

z デプス合成によるポスト プロセスとして可能

完全な統合が可能

レイ トレース シャドウのサポート

N

Y

デプス マップ シャドウのサポート

Y

Y

テクスチャ マッピングされたライトのサポート

N

N

レンダリングの精度

ピクセル サイズより細いヘアは、不釣合いに太く表示されます。

mental ray は、細いヘアの場合でも、高いサンプル カウントによってより正確にレンダーします