エッジ リングを選択する
 
 
 

エッジ リングは、複数のポリゴン エッジを共有するフェースによって連続して繋がったパスです。たとえば、球体上の 1 つの垂直エッジが選択されている場合、リングを選択すると、選択したエッジの対向側のエッジが順々に選択されることにより、球体の同一緯度線のすべての垂直エッジが選択されます。

エッジ リングを選択すると、各エッジを個別に選択しなくても、ポリゴン メッシュの複数のエッジを選択することができます。

Maya では、ポリゴン メッシュ上のエッジ リングを選択する複数のオプションが存在します。以下のいずれかを選択します。

詳細については、 エッジ リングおよびエッジ ループの選択に関するヒントを参照してください。

ポリゴン メッシュ上のエッジ リングを選択するには

  1. シーン ビューで、エッジ リングの選択を行うポリゴン メッシュを選択します。

    選択したポリゴン メッシュが、色で強調表示されます。

  2. ポリゴン(Polygons)メニュー セットで、 選択 > エッジ リングの選択ツール(Select > Select Edge Ring Tool)を選択します。

    選択したポリゴン メッシュが、エッジ選択モードを示す色で強調表示されます。

  3. ポリゴン メッシュ全体を横断するエッジ リングを選択する場合、エッジ リングの選択を行うポリゴン メッシュの 1 つのエッジをダブルクリックします。

    メッシュの 1 つのエッジをダブルクリックすると、選択したエッジの両側に、メッシュを横断する選択エッジ リングが表示されます。たとえば、4 辺のフェース(四角形)から構成される球体上の単一の垂直エッジをダブルクリックすると、リング選択機能によって、隣接した共有フェースの対向の垂直エッジが選択されます。この選択は、球体の円周全体に渡って行われます。

  4. ポリゴン メッシュの部分エッジ リングを選択する場合は、以下を実行します。

    エッジ リングの選択ツール(Select Edge Ring Tool)による部分リングの選択では、ユーザが選択したエッジ間に存在するすべてのエッジが自動的に選択されます。

  5. ポリゴン メッシュの多方向エッジパスを選択する場合は、以下を実行します。

    エッジ リングの選択ツールによる部分リングの選択では、ユーザが選択したエッジ間に存在するすべてのエッジが自動的に選択されます。

  6. エッジ リングの選択が完了したら、以下のいずれかを実行して、ツールを終了します。

    たとえば、選択したエッジ リングを移動ツール(Move Tool)で移動したり、 メッシュの編集 > 押し出し(Edit Mesh > Extrude)を選択して押し出したり、エッジ リングの選択をフェースへ変換したりします。

  7. エッジの選択を取り消すには、以下のいずれかを実行します。

関連項目