頂点ループの選択
 
 
 

頂点ループとは、共有エッジによって連続して接続された頂点のパスです。 たとえば、球体上の 1 つの頂点を選択した場合、ループを選択すると、選択したフェースに隣接する頂点を順に選択することにより、球体の同一緯度線または経度線上にあるすべての頂点が選択されます。

頂点ループを選択すると、各頂点を個別に選択しなくても、ポリゴン メッシュの複数の頂点を選択することができます。

Maya では、ポリゴン メッシュ上の頂点ループを選択する複数のオプションが存在します。以下のいずれかを選択します。

ポリゴン メッシュ上で頂点ループを選択するには

  1. シーン ビューで、頂点ループの選択を行うポリゴン メッシュを選択します。
  2. 選択する頂点ループ内の頂点を 1 つ選択します。
  3. 頂点ループを向ける方向の隣接するエッジに接続されている頂点をダブルクリックします。

    同じ線上にあるすべての頂点が選択されます。

ポリゴン メッシュ上で部分頂点ループを選択するには

  1. シーン ビューで、頂点ループの選択を行うポリゴン メッシュを選択します。
  2. 頂点ループに表示するすべての頂点を選択します。
  3. 頂点ループを向ける方向にある隣の頂点をダブルクリックします。

    前に強調表示した頂点を除き、同じ線上のすべての頂点が選択されます。