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メッシュの編集 > ポリゴンのスプリット ツール(Edit Mesh > Split Polygon Tool)
メッシュの編集(Edit Mesh)
メッシュの編集 > エッジ ループのオフセット ツール(Edit Mesh > Offset Edge Loop Tool)
メッシュの編集 > エッジ ループの挿入ツール(Edit Mesh > Insert Edge Loop Tool)
エッジ ループの挿入ツールを使用すると、ポリゴン メッシュ上のエッジ リングの全体または一部に 1 つまたは複数のエッジ ループを挿入することができます。エッジ ループは、複数のポリゴン エッジを共有する頂点によって連続して繋がったパスです。エッジ リングは、複数のポリゴン エッジを共有するフェースによって連続して繋がったパスです。
エッジ ループの挿入とは、選択したエッジ リングのポリゴン フェースを分割することです。エッジ ループの挿入ツールにより、エッジ リング全体、エッジ リングの一部、または多方向エッジ リングに 1 つまたは複数のエッジ ループを挿入することができます。
エッジ ループの挿入ツールは、ポリゴンメッシュの広い領域にわたりディテールを追加したい場合や、ユーザ定義パスに沿ってエッジを挿入したい場合に便利です。挿入したエッジ ループのプロファイルを修正して、挿入したエッジ ループに沿ってポリゴン メッシュ上で突き出たり凹んだりする起伏を作成することもできます。
メッシュの編集 > エッジ ループの挿入ツール(Edit Mesh > Insert Edge Loop Tool)
ここでは、エッジ ループの挿入ツール設定エディタに表示されるオプションについて説明します。
位置の保持(Maintain position)
位置の保持のオプションでは、新しいエッジをポリゴン メッシュ上に挿入する方法を指定します。
- エッジから相対距離(Relative distance from edge)
-
位置の保持をエッジから相対距離(デフォルト)に設定すると、点線のエッジ挿入プレビュー ロケータは、選択したエッジに沿って、選択したエッジからのパーセンテージ距離に基づいて配置されます。たとえば、エッジをクリックして選択したエッジをほぼ中間までドラッグすると、点線のプレビュー
ロケータは、選択したエッジ リングの他のすべてのエッジでもほぼ中間に表示されます。
- エッジから均等距離(Equal distance from edge)
-
位置の保持をエッジから均等距離に設定すると、点線のエッジ挿入プレビュー ロケータは、選択したエッジに沿って、1 番目のエッジをクリックした場所に基づく絶対距離の位置に配置されます。エッジの長さが頻繁に変わる場合、ツールは最短のエッジを使用して、プレビュー ロケータの移動可能な最大距離を決定します。このオプションは、新しいエッジを既存のエッジから特定の距離に挿入する場合に役立ちます。例としては、メッシュのエッジに折り目を付ける場合などがあります。
注:プレビュー ロケータが移動できる距離は、コネクトされたエッジ リングで最短のエッジの長さによって制限されます。ロケータが迅速に一方のエッジへスナップする場合、そのエッジが、ロケータの配置を制限しているエッジ リングの短いほうのエッジであることを示します。
- 複数のエッジ ループ(Multiple edge loops)
-
エッジ ループ数(Number of edge loops)設定で指定した数に基づいて、選択したエッジに沿って複数の等間隔のエッジ ループが挿入されます。複数のエッジ ループを手動で再配置することはできません。距離の維持に関する設定は、複数のエッジ ループがオンにされているときは使用できません。
注:複数のエッジ ループ オプションを選択すると、
polySplitRing ノードで追加アトリビュートが使用可能になり、エッジ ループの 3D プロファイルを修正できるようになります。詳細については、後記の
エッジ ループの 3D プロファイルの修正を参照してください。
- 同等の乗数の使用(Use Equal Multiplier)
-
- エッジ ループ数(Number of edge loops)
-
複数のエッジ ループ設定がオンの場合に作成するエッジ ループの数を指定します。デフォルト設定は 2 です。エッジ ループ数(Number of edge loops)を 1 に設定すると、エッジとエッジの間の中間点に 1 つのエッジ ループが挿入されます。
- 自動完了(Auto complete)
-
自動完了をオン(デフォルト)にすると、マウス ボタンをクリックし、適当な位置までドラッグしてからマウス ボタンを放すとすぐに、エッジ リングを横断して新しいエッジが挿入されます。自動完了をオフにすると、 キーを押すか、 で表示されるマーキング メニューでツール完了(Complete Tool)を選択するまで、エッジ挿入プレビュー ラインは有効のままです。自動完了をオフにすると、部分エッジ リングまたは多方向エッジ リング パスにエッジを挿入する場合に便利です。
注:自動完了オプションをオフにすると、ダブル クリックしてポリゴン メッシュを横断するエッジ リング全体を選択し(エッジ リングの選択ツール(Select Edge Ring Tool)を使用する場合と類似)、その後でエッジ挿入プレビュー ロケータを配置することができます。自動完了がオンの場合、エッジをダブルクリックすると、予期せぬ位置に即座にエッジが挿入される場合があります。
- 四角の固定(Fix Quads)
-
四角の固定をオンにすると、挿入したエッジ ループによって生成された 3 辺および 4 辺の領域が自動的に分割されて、4 辺の領域が生成されます。この設定は、メッシュを確実に 4 辺にすることが重要な場合に便利です。デフォルトはオフです。
- スムージング角度(Smoothing angle)
-
挿入操作が完了したら、エッジ リングに沿った挿入エッジを自動的にソフトにするか、ハードにするかを指定します。スムージング角度を 180(デフォルト)に設定すると、挿入エッジはソフトに表示されます。スムージング角度を 180 未満の値に設定すると、挿入エッジはハードに表示されます。
エッジ ループの 3D プロファイルの修正
複数のエッジ ループ オプションを選択すると、polySplitRing ノードで追加アトリビュートが使用可能になり、挿入したエッジ ループのプロファイルを修正できるようになります。この機能により、挿入したエッジ ループに沿って、ポリゴン メッシュ上で突き出たり凹んだりする起伏を作成できます。
挿入したエッジ ループの断面のプロファイル シェイプを修正するには、polySplitRing ノードを選択し、プロファイル カーブの有効化(Enable Profile Curve)設定をオンにする必要があります。以下では、追加のアトリビュートについて説明します。
多重スプリット アトリビュート(Multisplit Attributes)
- 分割数(Divisions)
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複数のエッジ ループ設定がオンの場合に作成するエッジ ループの数を指定します。デフォルト設定は 2 です。分割数 を 1 に設定すると、エッジとエッジの間の中間点に 1 つのエッジ ループが挿入されます。これは、エッジ ループの挿入ツール設定(Insert Edge Loop tool settings)ウィンドウにあるエッジ ループ数(Number of edge loops)と同じアトリビュートです。
- プロファイル カーブの有効化(Enable Profile Curve)
-
プロファイル カーブのアトリビュートをオンにします。
- 同等の乗数の使用(Use Equal Multiplier)
-
プロファイル カーブの高さとシェイプに関連します。同等の乗数の使用(Use Equal Multiplier)をオフにして選択した値(Selected Value)を 1 にすると、対応する頂点のオフセットは、分割されているエッジの長さに等しい距離に設定されます。同等の乗数の使用(Use Equal Multiplier)をオンにすると、最短のエッジの長さを使用してオフセットの高さが定義されます。
- 末端でフェース法線の使用(Use Face Normals At Ends)
-
挿入したエッジ ループ プロファイルの先端と末端が、エッジ法線ではなくフェース法線の方向に基づいて突き出たり凹んだりするように指定します。これを指定しない場合、エッジ ループ プロファイルの先端と末端はテーパのように拡張したり縮小したりします。この設定は、メッシュ上に部分的なエッジ
ループを挿入する場合に便利です。
プロファイル カーブ(Profile Curve)
以下のアトリビュートは、グラフの外観を制御し、グラフの外観は挿入したエッジ ループのプロファイル形状に作用します。
- 選択した位置(Selected Position)
-
現在選択されているグラフ ハンドルの水平位置を指定します。選択した位置の設定範囲は 0~ 1 です。
- 選択した値(Selected Value)
-
現在選択されているグラフ ハンドルの垂直位置を指定します。選択した値の設定範囲は 0~ 1 です。
プロファイル カーブのデフォルト設定を使用する場合、選択した値を 1 にすると、選択したエッジの長さと等しい距離に、対応する頂点オフセットが設定されます。
補間(Interpolation)
プロファイル カーブが位置マーカを通過するときの外観を制御します。さらに正確に言えば、プロファイル カーブが、ある位置マーカを出て次の位置マーカに入るときの外観を制御します。
- なし(None)
-
- リニア(Linear)
-
プロファイル カーブは、スムージングなしで、選択された位置マーカを出て次の位置マーカに入ります。
- スムース(Smooth)
-
プロファイル カーブは、ベル カーブを使用して位置マーカを補間されてから、次の位置マーカにブレンドされます。
- スプライン(Spline)
-
プロファイル カーブはスプライン カーブを使用して位置マーカを補間され、隣接する位置マーカの接線値を使用して滑らかなトランジションが生成されます。
- 入力スケール(Input Scale)
-
プロファイル カーブの垂直範囲に影響する乗数値です。デフォルト設定は 1 です。入力スケールを 1 以外の値に設定すると、次の方程式に基づいてプロファイル カーブの高さが影響を受けます。
選択したエッジの長さ X 選択した値 X 入力スケール + オフセット
- 入力オフセット(Input Offset)
-
プロファイル カーブの基準となるオフセット値を指定します。デフォルト設定は 0 (オフセットなし)です。正または負の値のどちらかを使用してオフセットを設定できます。プロファイル カーブのデフォルト設定では後退するプロファイルは簡単に作成できないため、このような場合は入力オフセットが便利です。