パス アニメーションの作成時に、数値付きのマーカがパス カーブに沿って表示されます。これらはモーション パス マーカであり、各マーカはアニメーション カーブのキーを表します。マーカに表示される数値はキーのタイムです。
モーション パス マーカには、位置マーカと方向マーカがあります。位置マーカは、 アニメート > モーション パス > モーション パスにアタッチ(Animate > Motion Paths > Attach to Motion Path)を選択するか、モーション パス キーを使用すると作成されます。追従(Follow)オプションの選択時に自動的に計算されるオブジェクトの回転を調整するには、方向マーカを作成します。
位置マーカの値は、カーブ上におけるマーカ位置の U パラメータ値(パス アニメーションがフラクション モード(Fraction Mode)の場合はカーブの全長に対する割合(%))を表します。方向マーカの値は、フロント方向のツイスト(Front twist)パラメータの回転量を表します。
マーカは、シーン ビューとグラフ エディタ(Graph Editor)の両方に表示されます。パス アニメーションのタイミングを編集するのに便利な方法です。この方法により、パス アニメーション カーブのタイミングを編集するためにグラフ エディタ(Graph Editor)を開く必要がなくなります。
パス アニメーションを作成した後で、特定のマーカ時間におけるパス カーブとオブジェクト間の距離を調整したい場合があります。位置マーカの位置を変更することにより、このような調整が可能です。 カーブ オンサーフェスに沿ったオブジェクトのアニメートを参照してください。
方向マーカは、motionPath ノードの 3 つのツイスト アトリビュート(フロント方向のツイスト(Front Twist)、サイド方向のツイスト(Side Twist)、アップ方向のツイスト(Up Twist))に設定されたキーを表します。これらのツイスト(Twist)アトリビュートは、追従(Follow)オプション(そして任意選択のバンク(Bank)オプション)の使用時にパス アニメーションで計算されるデフォルト回転に追加される回転を表します。
パス アニメーションで計算されるデフォルト回転を調整したい場合は、独自の方向マーカを作成するのが効果的です。 パス カーブ上のオブジェクトの方向付けを参照してください。