パス カーブ上のオブジェクトの方向付け
 
 
 
  1. パス カーブに沿ってアニメートするオブジェクトを選択します。
  2. 選択モードをオブジェクトからコンポーネントに変更します。
  3. Maya のステータス ラインでコンポーネント タイプで選択します(Select by component type)をクリックします。

    コンポーネント選択モードに切り替わります。

  4. コンポーネント タイプで選択します(Select by component type)のその他をクリックして、ローカル回転軸を表示します。

  5. 回転ツール(Rotate Tool)を選択し、オブジェクトのローカル回転軸を選択します。
  6. これらの軸を回転して、1 つの軸がオブジェクトの前面方向を指し、もう 1 つの軸がオブジェクトの上面方向を指すようにします。
  7. キーを押しながらカーブをクリックします。
  8. アニメート > モーション パス > モーション パスにアタッチ(Animate > Motion Paths > Attach to Motion Path) を選択します。

    モーション パスにアタッチ オプション(Attach to Motion Path Options)ウィンドウが表示されます。

  9. 追従(Follow)をオンに設定します。

    追従(Follow)オプションをオンに設定した場合は、フロント軸(Front Axis)オプションとアップ軸(Up Axis)オプションを使用して、3 つのローカル回転軸(XYZ)のどの軸に基づいてオブジェクトの前面と上面を決めるかを指定します。 追従(Follow)を参照してください。

  10. ステップ 6 でオブジェクトの前面として選択した軸をフロント軸(Front Axis)オプションで指定し、オブジェクトの上面方向として選択した軸をアップ軸オプションで指定します。
  11. Maya ステータス ラインで、オブジェクト タイプで選択します(Select by object type)をクリックします。

    オブジェクト セレクション モードに切り替わります。

  12. オブジェクトを選択した状態で、 キーを押しながら、モーション パスに設定したいシーン内のカーブをクリックします。
  13. これで、モーション パスにアタッチ オプション(Attach to Motion Path Option)ウィンドウのアタッチ(Attach)を使用して、パス アニメーションを作成できるようになります。 カーブを使用したモーション パスの作成を参照してください。