パーティクルをサーフェスに衝突させる
 
 
 

パーティクル オブジェクトを、ポリゴンまたは NURBS サーフェスに通過させるのではなく、衝突させることができます。衝突時、いずれか一方または両方のオブジェクトは移動中であってもかまいません。パーティクルを別のパーティクルに衝突させることはできません。

パーティクル オブジェクトは、一度に 1 つのジオメトリ オブジェクトにしか衝突させることができません。パーティクルを複数のオブジェクトに衝突させるには、次のステップを繰り返してください。

この章では、ソフト ボディをパーティクル オブジェクトとみなしています。サーフェス同士を衝突させる方法については、 ソフト ボディおよび リジッド ボディを参照してください。

パーティクルをジオメトリに衝突させるには

  1. ワークスペースでパーティクルを選択し、次に Shift キーを押しながらジオメトリを選択します。

    パーティクル オブジェクトではなくソフト ボディを使用する場合は、ソフト ボディの元のジオメトリ、またはその子パーティクル オブジェクトを選択することができます。

    パーティクル > コリジョンの作成(Particles > Make Collide)を選択します。

  2. パーティクルまたはジオメトリ(またはその両方)をアニメートしてコリジョンを発生させます。

コリジョン エフェクトを無効にするには

  1. パーティクル オブジェクトを選択します。
  2. ウィンドウ > リレーションシップ エディタ > ダイナミック リレーションシップ(Window > Relationship Editors > Dynamic Relationships)を選択して、ダイナミック リレーションシップ(Dynamic Relationships)エディタを表示します。
  3. ダイナミック リレーションシップ エディタのセレクション モード(Selection Modes)を、コリジョン(Collisions)に設定します。

    左側のカラムに、衝突するパーティクル オブジェクトが強調表示されます。右側のカラムには、衝突の対象となるジオメトリ オブジェクトが強調表示されます。

  4. ダイナミック リレーションシップ エディタの右側のカラムで強調表示されているオブジェクトをクリックします。

    項目の強調表示が解除されます。すなわち、このオブジェクトのコネクションが解除されます。ダイナミック リレーションシップ エディタの使用方法の詳細については、 ダイナミック リレーションシップ エディタを参照してください。