ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
アウトライナと Trax を一緒に使用する
アウトライナまたはバイザーと Trax を一緒に使用する
キャラクタ セットの作成、ロード、およびハイライト
バイザーと Trax を一緒に使用する
Trax エディタ(Trax Editor)からバイザー(Visor)を開くには
- 次のいずれかを実行します。
- Trax メニュー バーで、ファイル > バイザー(File > Visor)を選択します。
- Trax ツール バーで、バイザー(Visor) ボタンをクリックします。
- 次のいずれかを実行します。
- キャラクタ クリップ(Character Clips)またはキャラクタ ポーズ(Character Poses)タブをクリックし、シーンに含まれるキャラクタに適用されているクリップまたはポーズを表示します。
- 未使用のクリップ(Unused Clips)または未使用のポーズ(Unused Poses)タブをクリックし、シーンに含まれるキャラクタに適用されていないクリップまたはポーズを選択します。
たとえば、別のシーンからクリップをインポートした場合は、バイザー(Visor)の未使用のクリップ(Unused Clips)タブからそのクリップにアクセスできます。
バイザー(Visor)でコピーしたソース クリップを Trax エディタ(Trax Editor)のキャラクタにペーストするには
- バイザー(Visor)を開きます。
『Maya の基本』マニュアルの「
バイザー(Visor)」を参照してください。
- キャラクタ クリップ(Character Clips)タブまたは未使用のキャラクタ クリップ(Unused Character Clips)タブをクリックします。
- 次のいずれかを実行します。
- コピーするソース クリップを でクリックし、バイザー(Visor)から目的のキャラクタ、トラック、または場所にペーストします。
挿入するクリップを表す白いボックスが、トラック ビュー領域でマウス ポインタの下に表示されます。この白いボックスは、コピーしているソース クリップと同じ長さになります。
また、マウス ポインタがトラックの間にある場合には、黒い線が表示されます。コピーしているクリップを格納する新しいトラックが、それらのトラックの間に作成されることを示しています。トラックをキャラクタ、グループ、またはサブキャラクタに追加する方法についての詳細は、
トラックを追加するを参照してください。
マウス ボタンを離すと、ソース クリップのインスタンスが白いボックスの場所(Trax タイムライン内のトラックと場所)に表示されます。
- バイザー(Visor)で、コピーするソース クリップを します。
- 表示されるポップアップ メニューからコピー(Copy)を選択します。
- Trax のトラック ビュー領域で、クリップをペーストするキャラクタの下の任意の場所で し、表示されるメニューからクリップのペースト(Paste Clip)を選択します。
選択したソース クリップのインスタンスが、クリックしたトラックのキャラクタの下に表示されます。
このクリップを同じキャラクタ セットのキャラクタにペーストすると、そのクリップのインスタンスが作成されます。
クリップを複製するを参照してください。
このクリップを別のキャラクタ セットにペーストしたときに、ソース クリップのキャラクタ セットとクリップのドラッグ先のキャラクタ セットとの間にキャラクタ マップが設定されている場合は、そのキャラクタ マップを使用してクリップがペーストされます。詳細については、『キャラクタ セットアップ』マニュアルの「
キャラクタ間でアニメーションをマッピングするを参照してください。
上記以外の場合は、ノード名単位(By Node Name)というペースト方法を使用して、キャラクタにクリップがペーストされます。アトリビュート名単位(By Attribute Name)などの別の方法でペーストしたい場合は、クリップのペースト オプション(Paste Clip Options)ウィンドウ(編集 > ペースト(Edit > Paste) )で適切な方法を選択します。
ディスクのクリップをバイザー(Visor)にインポートするには
- バイザー(Visor)で、ファイル > インポート(File > Import)を選択します。
インポート(Import)ファイル ブラウザが表示されます。
- バイザー(Visor)にインポートするクリップが含まれている .ma または .mb ファイルに移動して選択し、インポート(Import)をクリックします。
そのクリップがバイザー(Visor)の未使用のクリップ(Unused Clips)タブに表示されます。
バイザー(Visor)のクリップをディスクにエクスポートするには
- バイザー(Visor)で、ファイル > 選択したネットワークのエクスポート(File > Export Selected Network)を選択するか、クリップまたは選択したクリップのグループの上で し、表示されるポップアップ メニューからエクスポート(Export)を選択します。
エクスポート(Export)ファイル ブラウザが表示されます。
- クリップをエクスポートするフォルダに移動し、エクスポート(Export)をクリックします。
バイザー(Visor)で選択したクリップが .ma または .mb ファイルに配置されて、ディスク上の指定したディレクトリとフォルダにエクスポートされます。
ディスクのクリップをシーンにコピーするには
- オペレーティング システムのファイル ブラウザのクリップを Maya シーンにコピーする方法については、
クリップをカット/コピー/ペーストするを参照してください。