バイザーと Trax を一緒に使用する
 
 
 

Trax エディタ(Trax Editor)からバイザー(Visor)を開くには

  1. 次のいずれかを実行します。
  2. 次のいずれかを実行します。

    たとえば、別のシーンからクリップをインポートした場合は、バイザー(Visor)未使用のクリップ(Unused Clips)タブからそのクリップにアクセスできます。

バイザー(Visor)でコピーしたソース クリップを Trax エディタ(Trax Editor)のキャラクタにペーストするには

  1. バイザー(Visor)を開きます。

    Maya の基本』マニュアルの「 バイザー(Visor)」を参照してください。

  2. キャラクタ クリップ(Character Clips)タブまたは未使用のキャラクタ クリップ(Unused Character Clips)タブをクリックします。
  3. 次のいずれかを実行します。

    挿入するクリップを表す白いボックスが、トラック ビュー領域でマウス ポインタの下に表示されます。この白いボックスは、コピーしているソース クリップと同じ長さになります。

    また、マウス ポインタがトラックの間にある場合には、黒い線が表示されます。コピーしているクリップを格納する新しいトラックが、それらのトラックの間に作成されることを示しています。トラックをキャラクタ、グループ、またはサブキャラクタに追加する方法についての詳細は、 トラックを追加するを参照してください。

    マウス ボタンを離すと、ソース クリップのインスタンスが白いボックスの場所(Trax タイムライン内のトラックと場所)に表示されます。

    選択したソース クリップのインスタンスが、クリックしたトラックのキャラクタの下に表示されます。

このクリップを同じキャラクタ セットのキャラクタにペーストすると、そのクリップのインスタンスが作成されます。 クリップを複製するを参照してください。

このクリップを別のキャラクタ セットにペーストしたときに、ソース クリップのキャラクタ セットとクリップのドラッグ先のキャラクタ セットとの間にキャラクタ マップが設定されている場合は、そのキャラクタ マップを使用してクリップがペーストされます。詳細については、『キャラクタ セットアップ』マニュアルの「 キャラクタ間でアニメーションをマッピングするを参照してください。

上記以外の場合は、ノード名単位(By Node Name)というペースト方法を使用して、キャラクタにクリップがペーストされます。アトリビュート名単位(By Attribute Name)などの別の方法でペーストしたい場合は、クリップのペースト オプション(Paste Clip Options)ウィンドウ(編集 > ペースト(Edit > Paste) )で適切な方法を選択します。

ディスクのクリップをバイザー(Visor)にインポートするには

  1. バイザー(Visor)で、ファイル > インポート(File > Import)を選択します。

    インポート(Import)ファイル ブラウザが表示されます。

  2. バイザー(Visor)にインポートするクリップが含まれている .ma または .mb ファイルに移動して選択し、インポート(Import)をクリックします。

    そのクリップがバイザー(Visor)未使用のクリップ(Unused Clips)タブに表示されます。

バイザー(Visor)のクリップをディスクにエクスポートするには

  1. バイザー(Visor)で、ファイル > 選択したネットワークのエクスポート(File > Export Selected Network)を選択するか、クリップまたは選択したクリップのグループの上で し、表示されるポップアップ メニューからエクスポート(Export)を選択します。

    エクスポート(Export)ファイル ブラウザが表示されます。

  2. クリップをエクスポートするフォルダに移動し、エクスポート(Export)をクリックします。

    バイザー(Visor)で選択したクリップが .ma または .mb ファイルに配置されて、ディスク上の指定したディレクトリとフォルダにエクスポートされます。

ディスクのクリップをシーンにコピーするには

  1. オペレーティング システムのファイル ブラウザのクリップを Maya シーンにコピーする方法については、 クリップをカット/コピー/ペーストするを参照してください。