バイザー(Visor)
 
 
 

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シーン ビュー内: パネル > パネル > バイザー(Panels > Panel > Visor)

バイザーでは、プロジェクト ディレクトリにあるテクスチャ、イメージ、およびシェーディング ノードが表示されます。

バイザー タブには、シーンのオブジェクトの集まり、またはディスク上のディレクトリとファイルが表示されます。ファイルを表示する方法をカスタマイズしたり、タブを作成、カスタマイズしたりすることができます。

アイテムを バイザー(Visor)からハイパーシェード(Hypershade)へドラッグして新しいノードを作成したり、ハイパーシェードのスウォッチにドラッグしたりしてノードをコネクトすることもできます。

イメージを表示するには

  1. images ディレクトリにあるイメージ ファイルをダブルクリックして、fcheck でイメージを表示します。

新しいタブを作成するには

  1. タブ > 新規タブの作成(Tabs > Create New Tab)を選択します。
  2. 新しいタブ名を入力します。
  3. タブ タイプ(Tab Type)を選択して、対応するオプションを指定します。
  4. 作成(Create)をクリックします。
    シーン(Scene)

    現在のシーンのノードの集まりを表示します。

    ディスク(Disk)

    テクスチャ ライブラリなどの、ディスク上のファイルを表示します。

    ペイント エフェクト(Paint Effects)

    ブラシ設定などのペイント エフェクト(Paint Effects)ファイルを表示します。

    次のノードを表示(Show Nodes Which Are)

    シーン(Scene)タブで、指定されたタブ内の特定のノード タイプだけを表示することを選択します。

    ルート ディレクトリ(Root Directory)

    ディスク(Disk)タブとペイント エフェクト(Paint Effects)タブで、パス名を入力するか(パス名がわかっている場合)、フォルダ アイコンをクリックしてディレクトリを参照し、項目が保存されているディレクトリを選択します。

    ファイルのみ表示(ディレクトリ ツリー非表示)(Only Show Files (Hide Directory Tree))

    ディスク(Disk)タブとペイント エフェクト(Paint Effects)タブで、このオプションをオンまたはオフにしてディレクトリ ツリーを非表示/表示にします。これは、1 つの特定のディレクトリにあるファイルで作業を日常的に繰り返す場合、特に便利です。ディレクトリ フォルダを表示する設定と、ディレクトリ内のファイルのみを表示する設定の間で切り替えることが可能です。

メニュー

ファイル(File)メニュー

インポート(Import)

インポート ダイアログ ボックスを開いて、ユーザが Maya のシーン ファイル(シェーダを含むファイルなど)を選択し、Maya にインポートできるようにします。

選択したシーン ファイルのインポート(Import Selected Scene Files)

別のファイルから情報を読み込み、現在のファイルにロードします。

選択したイメージ ファイルのインポート(Import Selected Image Files)

プルダウン メニューから項目を選択し、イメージ ファイルのインポート方法を選択します。プレイスメント ノードを含む(Include Placement)は、デフォルトではオンです。

通常(As Normal)

通常のテクスチャの場合、Maya では、テクスチャ マッピングがジオメトリ特性にしたがって適用されます。テクスチャは UV 情報に基づいてポリゴンに配置されるかパラメータ化された情報に基づいてNURBS サーフェスに配置されます。

投影(As Projection)

投影テクスチャを作成するため、Maya では、2D テクスチャを 3D 空間に投影することによって、テクスチャ マッピングが 3D オブ ジェクトのサーフェスに適用されます。つまり、Maya ではジオメトリ特性とは関係なく独自にテクスチャ マッピングが投影されます。

ヒント:投影マッピング(As Projection)をオンにして作成されたテクスチャの場合、テクスチャがバンプ マップとして表示されるように、テクスチャをバンプに明示的にコネクトする必要があります。
ステンシル(As Stencil)

イメージ ファイルやテクスチャをサーフェスに配置し、その配置とサイズを操作し、ラベルにみせかけることができます。マスキング技法を使用して、イメージの不必要な部分を非表示にすることができます。

プレイスメント ノードを含む(Include Placement)

オンの場合、Maya では、ユーザがテクスチャ レンダー ノードを作成するときに自動的にテクスチャ配置ノードが作成されます。デフォルト設定はオンです。

選択したネットワークのエクスポート(Export Selected Network)

選択された項目を新しいファイルにエクスポートします。ファイル ブラウザが開き、エクスポート先として推定されたディレクトリが表示されますが、他のディレクトリに移動したり、エクスポートする前にキャンセルしたりすることもできます。

ビュー(View)メニュー

選択項目をフレームに収める(Frame Selected)

現在のバイザー レイアウトで選択されたノードのみにフレームを設定します。

すべてをフレームに収める(Frame All)

現在のバイザー レイアウトで表示されたすべてのノードにフレームを設定します。

タブ(Tabs)メニュー

各タブには、現在のシーンを構成するノードがあります。これらのオプションを使うと、新しいタブを作成したり、デフォルト タブをカスタマイズすることができます。

新規タブの作成(Create New Tab)

タブを作成して名前を付けることができます。シーンのレンダリング エレメントを整理するのに役立ちます。

タブを左に移動(Move Tab Left)/タブを右に移動(Move Tab Right)

タブを選択してからいずれかのオプションを選択して、タブを再配置します。

タブ名の変更(Rename Tab)

タブを選択してからこのオプションを選択して、タブの名前を変更します。

タブの削除(Remove Tab)

タブを選択してからこのオプションを選択して、タブを削除します。

デフォルト タブに戻す(Revert to Default Tabs)

新しいタブを削除し、デフォルトの構成に戻します。

カレント タブ オプション(Current Tab Options)

タブを選択してから、ディレクトリのみ表示(Show Directories Only)ファイルのみ表示(Show Files Only)両方とも表示(Show Both)ファイル リストのリフレッシュ(Refresh File Listing)のオプションのいずれかを選択して、表示を制御します。