ポーズを作成する
 
 
 

ポーズを作成するには

  1. シーン ビューまたはカレント キャラクタ セット(Current Character Set)プルダウン リストから、ポーズを作成したいオブジェクトまたはキャラクタ セットを選択します。
  2. Trax タイムラインまたはタイム スライダで、キャプチャしたいキャラクタ ポーズが発生しているフレームにカレント タイム インディケータを移動します。
  3. 次のいずれかを実行します。

    ポーズの作成オプション(Create Pose Options)ウィンドウが表示されます。 アニメート > ポーズの作成(Animate > Create Pose)を参照してください。

  4. 名前(Name)フィールドにポーズの名前を入力し、ポーズの作成(Create Pose)ボタンをクリックします。

    キャラクタ セットのカレント タイムの場所でスナップショットが作成され、バイザー(Visor)未使用のポーズ(Unused Poses)タブにポーズとして格納されます。このポーズには、アウトライナ(Outliner)からアクセスすることもできます。アウトライナ(Outliner)またはバイザー(Visor)のポーズを Trax エディタ(Trax Editor)にコピーする方法については、次の手順を参照してください。

アウトライナ(Outliner)またはバイザー(Visor)でコピーしたポーズを Trax エディタ(Trax Editor)のキャラクタにペーストするには

  1. アウトライナ(Outliner)またはバイザー(Visor)のポーズを Trax にコピーする方法は、アウトライナ(Outliner)またはバイザー(Visor)クリップを Trax にコピーする場合と同じです。

アウトライナ(Outliner)またはバイザー(Visor)のポーズを Trax にコピーする方法については、 バイザーと Trax を一緒に使用する アウトライナと Trax を一緒に使用するを参照してください。

キャラクタをポーズに移動するには

  1. Trax ツール バーで、バイザー(Visor) ボタンをクリックします。

    バイザー(Visor)が表示されます。『Maya の基本』マニュアルの「 バイザー(Visor)」を参照してください。

  2. キャラクタ ポーズ(Character Poses)タブを選択します。

    現在のシーンに含まれるポーズがすべて表示されます。

  3. 希望のポーズを します。

    ポップアップ メニューが表示されます。

  4. ポップアップ メニューからポーズの適用(Apply Pose)を選択します。

    現在のシーン時刻を変更しなくても、ポーズ開始位置にキャラクタが移動します。

キャラクタをポーズから実際のアニメーション位置に戻すには

  1. アニメーションを再生するか、Trax タイムライン上でポーズと異なるフレームをクリックします。

関連項目