オブジェクトの移動、回転、スケールなどの値を持ったオブジェクトの変換アトリビュートを含むノードです。また、他のノードとの親子リレーションシップに関する情報も持ちます。図では、InnerSolarSystem、Sun、Moon などのすべてのノードがトランスフォーム ノードです。
シェイプ ノードには、オブジェクトのジオメトリ アトリビュート、つまりオブジェクトのトランスフォーム ノード アトリビュート以外のアトリビュートが含まれます。シェイプ ノードはトランスフォーム ノードの子ノードです。トランスフォーム ノードはシェイプ ノードを 1 つだけ持ちます。
unitConversion のように、エディタを見やすくするため非表示にされているノードがいくつかあります。こういったノードは通常、表示や編集に役立ちません。ただし、必要に応じて表示することができます。(エディタをもっと見やすくするために、通常は表示されているノードを非表示にすることもできます。)
ディスプレイ > 非表示(Display > Hide)の使用によって非表示となったオブジェクト。Maya は、デフォルト カメラ(上面、前面、側面、パース ビュー)をデフォルトで非表示にします。
シェイプ ノードの下にある一対のノードです。カーブ オンサーフェスを作成すると、サーフェスのシェイプ ノードの下にカーブ オンサーフェスのアンダーワールド ノードとシェイプ ノードが作成されます。これらのアンダーワールド ノードの CV には、ワールド空間またはローカル空間の座標ではなく、サーフェス上の UV 座標が含まれます。
マテリアルとテクスチャはそれぞれ、その外観を制御するアトリビュートを含むノードを持っています。テクスチャ プレイスメント ノードには、テクスチャをサーフェスに適用する方法を制御するアトリビュートが含まれています。
コンテナ ノードを使用すると、ディペンデンシー グラフ内のノードを論理的なノード グループに整理することができます。コンテナ ノードは、次のことができる特殊なノードです。
コンテナ ノード内でノード間の階層リレーションシップが変更されることはありません。コンテナ ノードは作成することが可能で、ハイパーグラフ(Hypergraph)の編集(Edit)メニューか、ハイパーグラフのツール バーにあるアイコンを使用して修正することができます。
Maya の他のノードの場合と同じように、アトリビュートを追加、修正し、コンテナ ノード(およびコンテナ ノード内に配置されているノード)に対してアトリビュートのコネクションを作成します。詳細については、 入力および出力アトリビュートをコネクトするを参照してください。
スクリプト ノードは、Maya のシーン ファイルに MEL スクリプトを格納する方法の 1 つです。
さまざまなイベントに反応する「ペイロード」を実行させるために、スクリプト ノードを設定することができます。
作成 > NURBS プリミティブ(Create > NURBS Primitives) > 球体(Sphere)を選択して球体を作成すると、トランスフォーム ノードとシェイプ ノードが作成されます。
球体のシェイプ ノードには、球体のシェイプについての数学的な記述が保持されます。球体のトランスフォーム ノードには、球体の位置、スケーリング、回転、その他の記述が保持されます。この場合、シェイプ ノードはトランスフォーム ノードの子ノードになります。
ハイパーグラフ(Hypergraph)のオプション > ディスプレイ > シェイプ ノード(Options > Display > Shape Nodes)を選択すると、次の図に示すように、シーンの階層構造に球体のシェイプ ノードが表示されます。
上の図に示すように、トランスフォーム ノード、シェイプ ノードにデフォルト名が設定されます。トランスフォーム ノードは nurbsSphere1 で、シェイプ ノードは nurbsSphereShape1 です。トランスフォーム ノードの名前をたとえば Bubble に変更すると、シェイプ ノードの名前は BubbleShape に変更されます。
シェイプ ノードの名前を変更しても、トランスフォーム ノードの名前は変わりません。子ノード(シェイプ ノード)の変更は、親ノード(トランスフォーム ノード)に適用されないためです。
作成 > NURBS プリミティブ(Create > NURBS Primitives) > 球体(Sphere)を選択して球体を作成すると、トランスフォーム ノードとシェイプ ノードが作成されます。この後、 修正 > ライブ サーフェスにする(Modify > Make Live)を選択し、 作成 > CV カーブ ツール(Create > CV Curve Tool)を使用して球体のサーフェスにカーブを描き、シェイプ ノードとアンダーワールド ノードの表示をオンにすると、シーン階層は以下のように表示されます。
上の図に示すように、トランスフォーム ノード、シェイプ ノードにデフォルト名が設定されます。トランスフォーム ノードは nurbsSphere1 で、シェイプ ノードは nurbsSphereShape1 です。curve1 ノードと curveShape1 ノードは、球体のサーフェス上に作成されたカーブのアンダーワールド ノードです。
ジオメトリが複雑で見えにくいためにワークスペースでカーブ オンサーフェスの選択が困難な場合は、アンダーワールド ノードを表示すると、シーンの階層構造内で簡単に選択することができます。