NURBS サーフェスまたはカーブを使用して、各種のジオメトリ プリミティブ シェイプを作成します。原点に、あるいは設定したプリミティブ オプションに従ってシーン ビュー内でマウスをクリックした場所にはどこにでも、プリミティブを作成することができます(インタラクティブ作成(Interactive Creation))。大部分のオプションは、プリミティブタイプの間で共有されます。
インタラクティブ作成をオンにし、プリミティブ オプション ボックスを選択すると、プリミティブ オプションのサブセットがツール ウィンドウに表示されます。このツール設定には、ピボット オプションはありません。さらに、半径/幅/高さ/デプス オプションは、インタラクティブな作成ではなく、クリックによる作成だけに適用されます。
作成 > NURBS プリミティブ > 球体(Create > NURBS Primitives > Sphere)
たとえば、眼球、惑星、人間の頭部などのラウンド オブジェクトを組み合わせるための開始ポイントとして、球体を作成することができます。
リニア(Linear)サーフェスは、ファセット化された外観を備えています。キュービック (Cubic)サーフェスは、丸い形をしています。サーフェス次数(Surface Degree)の詳細については、「 次数」を参照してください。
このオプションを使用して、このプリミティブのシェイプの精度を改善することができます。グローバル(Global)許容値に設定した場合は、プリファレンス(Preferences)ウィンドウの設定(Settings)部分にある位置許容値(Positional tolerance)の値が使用されます( ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プリファレンス(Window > Settings/Preferences > Preferences))。この値を低くすると、サーフェスの精度が向上します。
ローカル(Local)に設定した場合は、このオプション ウィンドウにある値を入力して、プリファレンス ウィンドウの位置許容値の値をオーバーライドすることができます。
なし(None)に設定した場合は、許容値は無視され、指定した数のセクションおよびスパン(下記を参照)で球体が作成されます。
作成 > NURBS プリミティブ > 立方体(Create > NURBS Primitives > Cube)
立方体は 6 つの面を備え、それぞれ選択することができます。ビューで立方体の 1 面を選択、あるいはアウトライナ(Outliner)でその見出しをクリックすることができます。たとえば、アウトライナで leftnurbsCube を選択すると、立方体の単一の面が選択されます。立方体全体を選択するには、立方体をセレクション ボックスで囲んで選択し、キーボードの上矢印キーを押します。
作成 > NURBS プリミティブ > シリンダ(Create > NURBS Primitives > Cylinder)
エンド キャップの有無を問わず、シリンダを作成することができます。シリンダに特有のオプションは、エンド キャップに関係します。キャップをシリンダのどちらかの端または両端に作成、またはキャップなしで作成することができます。キャップを別個のトランスフォーム ノードとしても作成することができるので、それをシリンダから独立して操作することができます。
作成 > NURBS プリミティブ > コーン(Create > NURBS Primitives > Cone)
ベースのキャップの有無を問わず、コーンを作成することができます。その他のオプションは、NURBS プリミティブのものと同様です。
作成 > NURBS プリミティブ > プレーン(Create > NURBS Primitives > Plane)
プレーンは、指定した数のパッチからなるフラットなサーフェスです。オプションは、他の NURBS プリミティブと同様です。
作成 > NURBS プリミティブ > トーラス(Create > NURBS Primitives > Torus)
トーラスは、3D リングです。オプションは、他の NURBS プリミティブと同様です。
作成 > NURBS プリミティブ > スクエア(Create > NURBS Primitives > Square)
スクエアは、サーフェスではない 4 つのカーブのグループです。スクエアは、建物からウィンドウ シェイプをトリムするなど、各種のモデリング操作に便利です。オプションは、他の NURBS プリミティブと同様です。
作成 > NURBS プリミティブ > インタラクティブ作成(Create > NURBS Primitives > Interactive Creation)
マウスを使用してプリミティブを作成すると、トランスフォーム ツールを使用する必要なく、配置/スケールすることができます。このオプションはオフにするまで保持されます。詳細については、『NURBS モデリング』マニュアルの「 NURBS プリミティブを作成する」を参照してください。
作成 > NURBS プリミティブ > 完了時に終了(Create > NURBS Primitives > Exit on Completion)
このオプションは、インタラクティブ作成(Interactive Creation)と相互作用します。完了時に終了(Exit on Completion)がオンの場合は、別のプリミティブを作成するために、プリミティブ タイプを再度選択する必要があります。このオプションがオフの場合は、他のツールを選択するまで、複数の同じタイプのプリミティブをインタラクティブに作成することができます。