編集 > キー > キーのスナップ(Edit > Keys > Snap Keys)
キーのスナップ オプション(Snap Keys Options)ウィンドウが表示されます。
キーをスナップするにはを参照してください。
オブジェクト(Objects)
次のオプションの 1 つを選択します。
- 選択項目(Selected)
-
現在選択されているオブジェクトだけのキーをスナップします。
- すべて(All)
-
すべてのオブジェクトのキーをスナップします。シーン ビュー内では通常選択できないオブジェクト(コンストラクション ヒストリ ノードなど)のキーもスナップされます。
階層(Hierarchy)
グループ化されたオブジェクトや親子関係のオブジェクトからキーセットをスナップする方法を指定します。
- 選択項目(Selected)
-
スナップされるキーセットには、現在選択されているオブジェクトのアニメーション カーブだけが含まれます。デフォルトはオンです。
- 下位(Below)
-
選択したオブジェクトと階層でその下位にあるすべてのオブジェクトのキーが、スナップされるキーに含まれます。デフォルトはオフです。
チャンネル(Channels)
キーがスナップされるチャンネル(キー設定可のアトリビュート)を指定します。
- すべてのキー設定可(All Keyable)
-
選択したオブジェクトのキー設定可のすべてのアトリビュートのアニメーション カーブがキーセットに入ります。デフォルトはオンです。
- チャンネル ボックスから(From Channel Box)
-
チャンネル ボックス(Channel Box)で現在選択されているチャンネルだけのアニメーション カーブがキーセットに入ります。デフォルトはオフです。
- ドリブン チャンネル(Driven Channels)
-
スナップされるキーセットにドリブン キーが含まれるように指定します。ドリブン キーによって、キー設定可のアトリビュート(チャンネル)の値をその他のアトリビュートの値で制御できます。
ドリブン キーを参照してください。デフォルトはオフです。
- 制御点(Control Points)
-
選択した変形可能なオブジェクトの制御点のアニメーション カーブをスナップされるキーセットに入れるかどうかを指定します。制御点には、NURBS 制御頂点(CV)、ポリゴン頂点、ラティス ポイントがあります。デフォルトはオフです。
- シェイプ(Shapes)
-
トランスフォーム ノードのほかに選択したオブジェクトのシェイプ ノードのアニメーション カーブをスナップされるキーセットに入れるかどうかを指定します。一般に、ワークスペース内のオブジェクトを直接選択するときは(たとえば、パース ビューの場合など)、そのオブジェクトのトランスフォーム
ノードが選択されます。トランスフォーム ノードのほかにオブジェクトのシェイプ ノードのアニメーション カーブもスナップするには、シェイプ(Shapes)を必ずオンにします。トランスフォーム ノードだけのアニメーション カーブをスナップするには、シェイプ(Shapes)をオフにします。デフォルトはオンです。
タイム レンジ(Time Range)
キーセットのアニメーション カーブのタイム レンジを指定します。
- すべて(All)
-
- 開始/終了(Start/End)
-
開始時間(Start Time)から終了時間(End Time)までのタイム レンジを指定します。
- タイム スライダ(Time Slider)
-
タイム スライダ(Time Slider)の再生開始(Playback Start)と終了(End)時間で定義されたタイム レンジを指定します。
- 開始時間(Start Time)
-
タイム レンジの開始時間を指定します(開始/終了(Start/End)がオンのときに設定できます)。
- 終了時間(End Time)
-
タイム レンジの終了時間を指定します(開始/終了(Start/End)がオンのときに設定できます)。
スナップ(Snap)
次のオプションの 1 つを選択します。
- 時間(Times)
-
時間軸に沿うキーだけをスナップします。これがデフォルト設定です。
- 値(Values)
-
- 両方(Both)
-
- 時間を次の倍数にスナップ(Snap Times to Multiples of)
-
この値は、スナップする時間単位の係数(乗数)を設定します。
- 値を次の倍数にスナップ(Snap Values to Multiples of)
-
この値は、スナップするアトリビュートの全数値の係数(乗数)を設定します。