編集 > キー > キーのスケール(Edit > Keys > Scale Keys)
キーのスケール オプション(Scale Keys Options)ウィンドウが開きます。
オブジェクト(Objects)
次のオプションの 1 つを選択します。
- 選択項目(Selected)
-
選択したオブジェクトのキーだけがスケールされるように設定します。
- すべて(All)
-
シーン ビューで選択できないオブジェクト(コンストラクション ヒストリ ノードなど)も含めてすべてのオブジェクトのキーがスケールされるように設定します。
階層(Hierarchy)
グループ化されたオブジェクトや親子関係のオブジェクトからキーセットをスケールする方法を指定します。
- 選択項目(Selected)
-
スケールされるキーセットには、選択されているオブジェクトのアニメーション カーブだけを含めるように設定します。選択項目はデフォルトでオンになっています。
- 下位(Below)
-
選択したオブジェクトと、階層でその下位にあるすべてのオブジェクトのアニメーション カーブが、スケールされるキーセットに含まれるように設定します。下位のデフォルトはオフです。
チャンネル(Channels)
アニメーション カーブがスケールするキーセットに含まれるチャンネル(キー設定可のアトリビュート)を指定します。
- すべてのキー設定可(All Keyable)
-
選択したオブジェクトのすべてのキー設定可のアトリビュートのアニメーション カーブがスケールされるキーセットに含まれるように設定します。すべてのキー設定可(All Keyable)のデフォルト設定はオンです。
- チャンネル ボックスから(From Channel Box)
-
チャンネル ボックス(Channel Box)で現在選択されているチャンネルのアニメーション カーブのみがスケールされるキーセットに含まれるように設定します。チャンネル ボックスから(From Channel Box)のデフォルトはオフです。
- ドリブン チャンネル(Driven Channels)
-
選択されているオブジェクトのすべてのドリブン キーがスケールされるキーセットに含まれるように設定します。
ドリブン キーを参照してください。ドリブン チャンネル(Driven Channels)のデフォルトはオフです。
- 制御点(Control Points)
-
選択した変形可能なオブジェクトの制御点のすべてのアニメーション カーブがスケールされるキーセットに含まれるように設定します。制御点には、NURBS 制御頂点(CV)、ポリゴン頂点、ラティス ポイントがあります。制御点(Control Points)のデフォルトはオフです。
- シェイプ(Shapes)
-
トランスフォーム ノードのほかに選択したオブジェクトのシェイプ ノードのアニメーション カーブがスケールされるキーセットに含まれるように設定します。一般に、シーン ビュー内のオブジェクトを直接選択するときは、そのオブジェクトのトランスフォーム
ノードだけが選択されます。
トランスフォーム ノードのほかにオブジェクトのシェイプ ノードのアニメーション カーブもスケールするには、シェイプ(Shapes)をオンにします。オブジェクトのトランスフォーム ノードだけのアニメーション カーブをスケールするには、シェイプ(Shapes)をオフにします。シェイプ(Shapes)のデフォルトはオンです。
タイム レンジ(Time Range)
キーセットのアニメーション カーブのタイム レンジを指定します。
- すべて(All)
-
- 開始/終了(Start/End)
-
開始時間(Start Time)から終了時間(End Time)までのタイム レンジを設定します。
- タイム スライダ(Time Slider)
-
タイム スライダの再生開始(Playback Start)と終了(End)時間で定義されたタイム レンジを設定します。
- 開始時間(Start Time)
-
タイム レンジの開始を設定します。開始時間(Start Time)は開始/終了(Start/End)がオンの場合のみ使用できます。
- 終了時間(End Time)
-
タイム レンジの終了を設定します。終了時間(End Time)は開始/終了(Start/End)がオンの場合のみ使用できます。
方法(Method)
次のオプションの 1 つを選択します。
- スケール/ピボット(Scale/Pivot)
-
選択した範囲の時間と値に乗数を適用します。また、各軸上でスケーリングの基点にするピボット ポイントも設定します。
このオプションがオンの場合、指定された範囲の前後のアニメーションのカーブに影響を与えることなくアニメーションがスケールされます。また、スケールする領域に隣接するキーとアニメーション カーブのセグメントは、スケールする領域の圧縮率または拡張率に応じてシフトされますが、それらのシェイプは維持されます。
- 開始/終了(Start/End)
-
選択した範囲を拡大縮小し、新規開始/終了時間(New Start/End Times)フィールドで指定した範囲に合わせます。
- 指定したキーのみスケール(Only Scale Specified Keys)
-
このオプションがオンの場合、キーのスケール(Scale Keys)は選択されたキーにのみ作用します。オフの場合、キーのスケール(Scale Keys)はすべてのキーに作用します。
- 時間のスケール/ピボット(Time Scale/Pivot)
-
時間の乗数を設定します。1 番目のフィールドでは、キーセットのすべての時間にかける値を設定します。2 番目のフィールドでは、スケーリングの基点になるピボット ポイントを設定します。
ヒント:時間のスケール/ピボット(Time Scale/Pivot)オプションを使用して、アニメーションの範囲を半分にカットすることができます。
- 値のスケール/ピボット(Value Scale/Pivot)
-
値の乗数を設定します。1 番目のフィールドでは、キーセットのすべての値にかける値を設定します。2 番目のフィールドでは、スケーリングの基点になるピボット ポイントを設定します。
- 新規開始/終了時間(New Start/End Times)
-
キーセットを縮小または拡大するタイム レンジを設定します。新規開始/終了時間は開始/終了(Start/End)がオンの場合のみ使用できます。