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マッスルのポーズ状態を設定する
マッスルを作成する
マッスルを成長させる
マッスルをスカルプトする
マッスルを作成した後、断面カーブを編集してマッスルを目的のシェイプにスカルプトできます。このため、編集(Edit)タブにはスカルプト セクションがあります。
MuscleCreator マッスルには、デフォルトのレスト位置、収縮状態、伸長状態それぞれに 1 つずつ、編集可能な 3 つのビルトイン断面カーブ セットがあります。シーン ビュー、またはマッスル クリエイタ(Muscle Creator)ウィンドウを使用してカーブを直接編集できます。
重要:マッスル サーフェス自体ではなく、カーブ断面を編集する必要があります。マッスル クリエイタ ノードのアトリビュートを使用するとサーフェスの詳細を設定できるため、通常は NURBS サーフェスを直接操作する必要はありません。
マッスル クリエイタ(Muscle Creator)ウィンドウを使用してスカルプトするには
- メイン メニュー バーから
マッスル > マッスル/ボーン > マッスル クリエイタ(Muscle > Muscles/Bones > Muscle Creator)を選択します。
- 編集(Edit)タブをクリックしてから、マッスル クリエイタ(Muscle Creator)ウィンドウを使用して作成した 1 つまたは複数のマッスルを選択します。
- 編集(Edit)タブのスカルプト(Sculpting)セクションで編集する断面の軸を選択します。
断面はフラットであるため、デフォルトは X-Z です。レスト(Rest)、収縮(Squash)、伸長(Stretch)断面を編集することもできます。たとえば、マッスルをよりフラットにするには、X をオンにして Z をオフにするか、その逆を設定します。
ヒント:ウィンドウのスカルプト(Sculpting)セクションは、選択したポイントのみに作用するようにもできます。断面カーブで特定の CV を選択すると、スカルプト(Sculpt)スライダは選択した CV のみに影響します。
- 場所(Location)スライダを使用してマッスルの影響を与える部分を選択します (マッスル クリエイタ(Muscle Creator)ウィンドウの編集(Edit)タブにある設定の詳細については、
マッスル クリエイタ(Muscle Creator)ウィンドウを参照してください)。
- スカルプト(Sculpt)スライダを調整し、マッスルのサイズを変更します。ドラッグすると、調整途中のシェイプを確認できます。
ビューポートで断面を直接選択、編集することもできます。編集(Edit)タブの下部にあるオプションを使用すると、マッスル クリエイタ(Muscle Creator)ウィンドウで選択したマッスルのコントロールまたは断面を選択できます。
ヒント:各セクションを右クリックすると、cMuscleCreator ノードの 可視性アトリビュートを設定して項目を簡単に表示/非表示できます。
ヒント:セレクション リストの上にあるクリエイタ(Creator)ラベルを右クリックすると、cMuscleCreator ノードを選択するだけでアトリビュート エディタ(Attribute Editor)やチャンネル ボックスの値を調整できます。