コンテナ テンプレートは、交換が可能なアセットの共通のユーザ インタフェースを作成できる XML ファイルです。テンプレートごとに、パブリッシュ済みアトリビュートの複数のカスタム ビューを作成できます。各ビューは独自のレイアウト、アトリビュート ラベル、説明(ツールのヒント)を使用してカスタマイズできます。
コンテナを作成して、パブリッシュ済みアトリビュートを定義すると、パブリッシュ済みアトリビュートの名前のテンプレートを保存できます(詳細については コンテナ テンプレートを作成するを参照)。次に同じ種類のコンテナを作成する場合に、保存したテンプレートをロードして、同じパブリッシュ済みの名前を持つ新しいコンテナを設定できます(詳細については テンプレートをコンテナに割り当てるを参照)。
テンプレートは、コンテナのテンプレート名(Template Name)アトリビュートを使用してコンテナによって参照されます。このアトリビュートはコンテナに使用するテンプレートを伝えます。( テンプレートの命名規則も参照)。各テンプレート ファイルには、割り当てられたコンテナに必要なパブリッシュ済みアトリビュートの名前のセットが格納されています。これにより、迅速かつ簡単に同じ種類の他のコンテナを作成でき、必要なアトリビュートが欠落することがなくなります。テンプレートを個別ファイルとして保存すると、特定のシーン ファイルに関係なく、パイプラインで再利用可能なテンプレートのライブラリを構築できます。
テンプレートをシーンのコンテナに割り当てると、そのコンテナのアトリビュートをテンプレートの未バインド アトリビュートにバインドすることができます。
たとえば、同じコンテナ テンプレートを使用して、シーンのスポット ライトをすべて設定し、すべてのスポット ライト コンテナに共通のインタフェースを使用できます。すべてのスポット ライト コンテナは完全に同一のパブリッシュ済みアトリビュートを持つため、リファレンスの置き換え(Replace Reference)またはアトリビュート値の転送(Transfer Attribute Values)を使用して、コントロールとアニメーションを簡単に入れ替えることができます(詳細については、 リファレンスされたコンテナを置き換えると コンテナ間でアトリビュート値を転送するを参照してください)。
テンプレートを使用したアセットの共通インタフェースの作成は、必須作業ではありません。しかし、テンプレートを保存すると、複数のビュー(レイアウト)をテンプレートごとに定義することもできます。テンプレート ビューを使用すると、アセット エディタ(Asset Editor)、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)、アウトライナ(Outliner)、およびチャンネル ボックス(Channel Box)でアトリビュートのグループ化、編成、命名方法を変更して、コンテナ インタフェースを自由にカスタマイズできます。
次の例は、左からビューが割り当てられていない fountain アセットのアトリビュート エディタ(Attribute Editor)、チームのシェーディング アーティスト用のビュー、チームの環境アーティスト用のビューです。各アーティストには fountain アセットでの作業に必要なアトリビュートのみが供給されます。
テンプレートを保存しない場合、またはカスタム ビューを定義しない場合でも、コンテナのビュー モード(View Mode)アトリビュートでは、Maya の各種ウィンドウとエディタでパブリッシュ済みアトリビュートのレイアウトを編成できる 2 つのオプションを設定できます。ノード別のグループ(Group By Node)ビューでは、パブリッシュ済みアトリビュートがノード単位で整理され、ノードごとに折り畳み可能なフレームが表示されます。フラット(Flat)ビューでは、ノードがパブリッシュされた順序で一覧表示されます。
コンテナ テンプレートに関する詳細な技術情報については、 コンテナ テンプレートのパーツと テンプレート ファイル フォーマットを参照してください。
テンプレート ビューを使用すると、コンテナのパブリッシュ済みアトリビュートを Maya の各ウィンドウとエディタに表示する方法を定義できます。制作要件に応じて、テンプレートごとに複数のビューを作成できます。(詳細については、 ビューをコンテナ テンプレートに追加するを参照してください)。
テンプレート ビューは、本質的には一連のパブリッシュ済みコンテナ アトリビュートであり、特定の用途に合わせてグループ化して編成することができます。1 つのテンプレートに複数のビューを作成すると、パイプラインで必要なあらゆる用途に適した各種ユーザ インタフェースを作成できます。(詳細については、 テンプレート ビューをカスタマイズするを参照してください)。
たとえば、カスタム テンプレート ビューを作成して次の作業を実行できます。
ユーザがアクセスできるアトリビュートを指定するには、該当ユーザのテンプレート ビューを作成します。たとえば、チームのモデラー、リガー、アニメータ用のビューをそれぞれ 1 つずつ作成することができます。
各ユーザに必要なコントロールとアトリビュートを専用のインタフェースにグループ化します。各ユーザは自分のインタフェースに表示されるアトリビュートしか変更できないため、チーム メンバーが自分の作業に関係のないアトリビュートを誤って上書きしてしまう危険がなくなります。
チーム メンバーがプロジェクト内で実行する必要のあるタスクごとにビューを設定します。テンプレート ビュー内に割り当てられたタスクに必要なアトリビュートのみを表示することで、ユーザごとのワークフローを簡素化できます。ユーザは、各ビューを切り替えながらプロジェクトの作業を完了でき、必要なアトリビュートを検索する時間を節約できます。
カスタマイズしたビューの設定の詳細については、「 ビューをコンテナ テンプレートに追加する」と「 テンプレート ビューをカスタマイズする」を参照してください。