IK ハンドルを作成する
 
 
 

IK ハンドルを作成するには

  1. アニメーション(Animation)メニュー セット(F2 を押す)で、 スケルトン > IK ハンドル ツール(Skeleton > IK Handle Tool)を選択します。

    マウス ポインタがツールの細い十字カーソルに変わります。

    IK ハンドル ツール(IK Handle Tool)のオプションを設定する場合は、ツール設定(Tool Settings)ウィンドウを開きます。

  2. IK ハンドルの開始ジョイントにするジョイント チェーンのジョイントをクリックします。
  3. IK ハンドルの終了ジョイントにするジョイント チェーンのジョイントをクリックします。

    選択したジョイントで開始し、終了する IK ハンドルがジョイント チェーンに表示されます。

  4. 新しい IK ハンドルの場合は、IK ソルバを選択して、IK ハンドルのジョイント チェーン内のジョイントの方向を計算します。

関連項目