IK ハンドル ツール(IK Handle Tool)
 
 
 

関連項目

IK ハンドル設定(IK Handle Settings)

カレント ソルバ(Current Solver)

このプルダウン メニューは、IK ハンドルの IK ソルバの種類を指定します。デフォルトの選択項目は、ikRPsolverikSCsolver です。詳細については、 IK ソルバを参照してください。

優先順位の自動設定(Autopriority)

このオプションをオンに設定すると、IK ハンドルの優先順位(Priority)が自動的に設定されます。IK ハンドルの開始ジョイントのスケルトン階層内の位置に基づいて、IK ハンドルの優先順位が割り当てられます。たとえば、IK ハンドルがルート ジョイントでスタートする場合は、優先順位は 1 に設定されます。IK ハンドルがルートの直下にあるジョイントでスタートする場合は、優先順位(Priority)は 2 に設定され、以下同じように設定されます。優先順位の自動設定(Autopriority)のデフォルトはオフです。詳細については、 優先順位(Priority)を参照してください。

ソルバの有効化(Solver Enable)

このオプションをオンに設定すると、作成時 IK ソルバ(カレント ソルバ(Current Solver)で指定)がアクティブになります。ソルバの有効化(Solver Enable)のデフォルトはオンです。そのため、IK ハンドルを使用して即座にジョイント チェーンのポーズを設定することができます。詳細については、 IK ソルバを参照してください。

スナップの有効化(Snap Enable)

このオプションをオンに設定すると、IK ハンドルは IK ハンドルの終了ジョイントの位置にスナップされます。スナップの有効化(Snap Enable)のデフォルト設定はオンです。

スティッキー(Sticky)

このオプションをオンに設定すると、他の IK ハンドルを使用して、または個々のジョイントを移動、回転、スケールしてスケルトンにポーズを設定する際に、IK ハンドルは現在の位置と方向を保持します。スティッキー(Sticky)のデフォルトはオフです。

ウェイト(Weight)

現在の IK ハンドルのウェイト値を設定します。

ウェイト値は、IK ハンドルのエンド エフェクタとそのゴールの間の現在の距離と連動して、現在の IK チェーンの解決方法および同じ優先順位設定の他の IK ハンドルの優先順位を設定します。詳細については、 優先順位(Priority)を参照してください。

同じ優先順位を持つ IK ハンドルの複数のエンド エフェクタが同時にそのゴールに到達できない場合は、エンド エフェクタがゴールから最も遠く、ウェイトが最も大きい IK ハンドルが最初に解決されます。

位置/方向ウェイト(POWeight)

ゴールの位置と方向に、現在の IK ハンドルのエンド エフェクタを優先して到達させるかどうかを指定します。

このアトリビュートを 1 に設定すると、エンド エフェクタは IK ハンドルの位置に到達しようとします。このアトリビュートを 0 に設定すると、エンド エフェクタは IK ハンドルの方向に到達しようとします。この値が 0.5 の場合、エンド エフェクタは位置と方向の両方に可能な限り到達しようとします。デフォルトは 1.000です。