ブレンド シェイプ デフォーマを編集する
 
 
 

ブレンド シェイプ(Blend Shape)エディタを使用すると、シーン内にあるすべてのブレンド シェイプ デフォーマを制御できます。

チャンネル ボックス(Channel Box)ブレンド シェイプ(Blend Shape)チャンネルを編集するには

  1. ブレンド シェイプ デフォーマ ノードを選択します(デフォルト名は blendShapen)。

    ブレンド シェイプ デフォーマ ノードを簡単に選択するには、変形を適用するオブジェクトを選択し、チャンネル ボックス(Channel Box)INPUTSの下)からそのオブジェクトのヒストリ(履歴)にあるブレンド シェイプ シェイプ デフォーマ ノードを選択します。

    キー設定可のアトリビュート(チャンネル)としてチャンネル ボックス(Channel Box)にどのアトリビュートをリストするかは、チャンネル コントロール(Channel Control)エディタ( ウィンドウ > 一般エディタ > チャンネル コントロール(Window > General Editors > Channel Control...)を選択)で制御することができます。

  2. チャンネル ボックス(Channel Box)で編集するチャンネルの名前をクリックします。
  3. シーン内で をクリックしながらマウスを左右に動かします。マウスの動作に応じて、選択したチャンネルの値が変化します。 キーを押しながらマウスを動かすと制御がより緻密になり、 キーを押しながらマウスを動かすと制御が大まかになります。

ブレンド シェイプ(Blend Shape)アトリビュートをアトリビュート エディタ(Attribute Editor)で編集するには

  1. ブレンド シェイプ デフォーマ ノードを選択します(デフォルト名は blendShapen)。
  2. ウィンドウ > アトリビュート エディタ(Window > Attribute Editor)を選択してアトリビュート エディタを開くか、またはデフォルトのショートカット + a キーを使用します。
  3. アトリビュートを編集します。

    詳細については、 blendShapeを参照してください。

ブレンド シェイプ(Blend Shape)の作成前にターゲット オブジェクトを削除するには

  1. ターゲットの削除(Delete Targets)作成オプションをオンにします。

    詳細については、 デフォーマの作成 > ブレンド シェイプ(Create Deformers > Blend Shape)を参照してください。

ブレンド シェイプ(Blend Shape)の作成後にターゲット オブジェクトを削除するには

  1. ワーク スペースまたはアウトライナ(Outliner)でターゲット オブジェクトを選択して削除します。

すべてのターゲット シェイプのスライダにキー設定するには

  1. ブレンド シェイプ(Blend Shape)エディタで、目的のブレンド シェイプが作成できるように、各ウェイト スライダを調整します。
  2. タイム スライダで、キーを設定するフレームをクリックします。
  3. ブレンド シェイプ エディタですべてキー(Key All)ボタンをクリックします。

    これで、ブレンド シェイプ デフォーマのすべてのターゲット シェイプに対してキーが設定されました。

特定のターゲット シェイプのスライダを最大値でキー設定するには

  1. タイム スライダで、キーを設定するフレームをクリックします。
  2. ブレンド シェイプ エディタで、特定のターゲット シェイプのスライダを 1 に設定します。
  3. そのターゲット シェイプのスライダの下にあるキー(Key)ボタンをクリックします。

    これで、選択したターゲット シェイプに対し設定値 1 でキーが設定され、他のターゲット シェイプのスライダの組み合わせによるインフルエンスはいずれも無視されます。

ブレンド シェイプ(Blend Shape)を新しいターゲットとして保存するには

  1. ベース オブジェクトを変形するために、ターゲット シェイプのウェイト スライダを設定します。
  2. ベース シェイプを選択します。
  3. ブレンド シェイプ(Blend Shape)エディタ内のベースの追加(Add Base)ボタンをクリックします。

    ベース シェイプと同じ位置に新しいターゲット シェイプが作成され、そのターゲット シェイプのウェイト スライダがブレンド シェイプ エディタに表示されます。

    新しく作成されたターゲット シェイプをベース シェイプから離れたところに配置します。ローカル(Local)モードでは、たとえば、ターゲット シェイプの CV や頂点を移動することによって、そのシェイプを変更することができます。新しいターゲット シェイプのウェイト スライダを使用して、ベース シェイプをターゲット シェイプに変形します。

ブレンド シェイプ(Blend Shape)ノードを選択するには

  1. ブレンド シェイプ(Blend Shape)エディタ内でブレンド シェイプ ノードの選択(Select)ボタンをクリックします。

ブレンド シェイプ デフォーマにターゲット シェイプを追加するには

  1. 新しいターゲット オブジェクト シェイプとして 1 つまたは複数の変形可能オブジェクトを選択します。次に、ブレンド シェイプ デフォーマのベース オブジェクト シェイプを選択します。
  2. デフォーマの編集 > ブレンド シェイプ > 追加(Edit Deformers > Blend Shape > Add) を選択します。

    ブレンド シェイプ ターゲットの追加オプション(Add Blend Shape Target Options)ウィンドウが表示されます。詳細については、 デフォーマの編集 > ブレンド シェイプ > 追加(Edit Deformers > Blend Shape > Add)を参照してください。

  3. オプションを設定します。次のいずれかを実行できます。
  4. 次のいずれかを実行します。

ターゲット シェイプを削除するには

  1. 削除するターゲット オブジェクトを選択します。
  2. デフォーマの編集 > ブレンド シェイプ > 削除(Edit Deformers > Blend Shape > Remove) を選択します。

    ブレンド シェイプ ターゲットの削除オプション(Remove Blend Shape Target Options)ウィンドウが表示されます。詳細については、 デフォーマの編集 > ブレンド シェイプ > 削除(Edit Deformers > Blend Shape > Remove)を参照してください。

  3. オプションを設定します。次のいずれかを実行できます。
  4. 次のいずれかを実行します。

2 つのターゲット シェイプを交換するには

  1. 順序を交換する 2 つのターゲット オブジェクトを選択します。
  2. デフォーマの編集 > ブレンド シェイプ > 入れ替え(Edit Deformers > Blend Shape > Swap) を選択します。

    ブレンド シェイプ ターゲットの入れ替えオプション(Swap Blend Shape Target Options)ウィンドウが表示されます。詳細については、 デフォーマの編集 > ブレンド シェイプ > 入れ替え(Edit Deformers > Blend Shape > Swap)を参照してください。

  3. オプションを設定します。次のいずれかを実行できます。
  4. 次のいずれかを実行します。

ブレンド シェイプ デフォーマを削除するには

  1. 次のいずれかを実行します:

    選択されたデフォーマ ノードがすべて削除されます。ただし、ベース オブジェクトの入力(Input)ノードはまだツィーク ノードになっているため、作成したポイント ツィークはすべて保存されます。