デフォーマの作成 > ブレンド シェイプ(Create Deformers > Blend Shape)
原点(Origin)
ブレンド シェイプをベース オブジェクト シェイプの位置、回転、スケールに関連付けるかどうかを指定します。ローカル(Local)またはワールド(World)をクリックします。デフォルトはローカルです。
ターゲット シェイプ オプション(Target Shape Options)
ブレンド処理をシリアルまたはパラレル(並列)のどちらで実行するかを指定します。
オンに設定すると、ブレンド処理はシリアルで実行されます。すなわち、シェイプはターゲット シェイプを選択した順に変化していきます。この場合、「インビットウィーン」シェイプとして変形過程に配置された一連のターゲット オブジェクト シェイプの中から 1 つ目、2 つ目、3 つ目という順番で、またはその逆の順番でブレンドされて、シェイプが変化していくエフェクトが作成されます。
オフに設定すると、ブレンド処理はパラレルで実行されます。この場合、ターゲット オブジェクト シェイプが 1 つ 1 つ順番に適用されるのではなく、すべてのターゲット オブジェクト シェイプが並列して同時にブレンドされます。一般的に、顔のアニメーションのセットアップでは、インビトウィーン(In-Between)をオフに設定してさまざまな顔の基本表情を作成し、それらを使用してさらに多彩な表情を作成します。ブレンド処理がパラレルで実行されるため、基本表情のインフルエンスを制御すれば、非常に微妙なニュアンスを持つ表情をほぼ無限に作成することができます。デフォルトはオフです。