デフォーマの編集 > ブレンド シェイプ > 追加(Edit Deformers > Blend Shape > Add)
 
 
 

デフォーマの編集 > ブレンド シェイプ > 追加(Edit Deformers > Blend Shape > Add)

ノードの指定(Specify Node)

選択したベースオブジェクト シェイプに対してブレンド シェイプ デフォーマが 1 つしか作用していない場合は、ノードの指定をオンに設定する必要はありません。オンに設定すると、ブレンド シェイプ ノード既存のノード(Existing Nodes)を指定することができます。ノードの指定はデフォルトではオフに設定されています。

ブレンド シェイプ ノード(BlendShape Node)

ターゲット オブジェクト シェイプを追加するブレンド シェイプ デフォーマの名前を指定しますブレンド シェイプ ノードは、ノードの指定(Specify Node)がオンになっている場合にだけ有効です。

既存のノード(Existing Nodes)

シーン内のすべてのブレンド シェイプ デフォーマ ノードをリストし、ターゲット オブジェクト シェイプを追加するブレンド シェイプ デフォーマを指定することができます 既存のノードは、ノードの指定(Specify Node)がオンになっている場合にだけ有効です。

インビトウィーン ターゲットの追加(Add In-Between Target)

ターゲット インデックス(Target Index)およびインビトウィーン ウェイト(In-Between Weight)の値を設定するかどうかを指定します。通常は、ターゲット インデックスおよびインビトウィーン ウェイトの値を指定して、追加するターゲットオブジェクト シェイプの影響度を制御します。

ターゲット インデックス(Target Index)

ベース オブジェクトを作成するときにブレンド シェイプ デフォーマで複数のターゲット オブジェクト シェイプをパラレルでブレンドした場合(ブレンド シェイプ デフォーマ作成時にインビトウィーン(In-Between)作成オプションをオフに設定)、新しいターゲット オブジェクト シェイプを追加して、その新しいシェイプが既存のターゲット オブジェクト シェイプの 1 つとシリアルで作用するように設定することができます。ターゲット インデックス(Target Index)の適切な値を簡単に知る方法として、ブレンド シェイプ(Blend Shape) エディタ(ウィンドウ > アニメーション エディタ > ブレンド シェイプ(Window > Animation Editors > Blend Shape...)を選択)内のスライダの順序を調べるという方法があります。このエディタには、ターゲット オブジェクト シェイプごとにスライダが用意されています。左から右に見て、一番左側のスライダのターゲット インデックス値が 1、次が 2 というようになります。

ベース オブジェクトを作成するときにブレンド シェイプ デフォーマで複数のターゲット オブジェクト シェイプをシリアルでブレンドした場合(ブレンド シェイプ デフォーマの作成時にインビトウィーン作成オプションをオンに設定)、ターゲット シェイプのスライダは 1 つしかないため、ターゲット インデックス値は 1 になります。この場合、ターゲット インデックス値を設定する必要はありませんが、インビトウィーン ウェイト(In-Between Weight)は必ず設定してください。

インビトウィーン ウェイト(In-Between Weight)

追加したターゲット オブジェクト シェイプのインフルエンスが最大になるウェイト値を設定します。スライダを使用して、0 以上 1 未満の値を選択します。1 は、既存のターゲット オブジェクト シェイプのインフルエンスが最大となるウェイト値なので、選択しないでください。

ターゲット シェイプ オプション(Target Shape Options)

追加したターゲット オブジェクト シェイプが、ベース オブジェクト シェイプおよび既存のターゲット オブジェクト シェイプと同じトポロジをであるかどうかのチェックの実行を指定します。たとえば、NURBS オブジェクトの場合は、すべてのシェイプが同じ数の CV を持っているかどうかをチェックできます。トポロジのチェック(Check Topology)をクリックすると、オン/オフを切り替えることができます。トポロジのチェックはデフォルトではオンになっています。