CgFX シェーダを操作する
 
 
 

CgFX プラグインをロードするには

  1. ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プラグイン マネージャ(Window > Settings/Preferences > Plug-in Manager)を選択します。

    プラグイン マネージャ(Plug-in Manager)が表示されます。

  2. cgfxShader.mll プラグインをロードします。

    プラグイン マネージャの詳細については、『Maya の基本』マニュアルの「 プラグイン マネージャ(Plug-in Manager)」を参照してください。

  3. 閉じる(Close)をクリックします。

CgFX シェーダ(CgFX Shader)マテリアルを作成するには

  1. ハイパーシェード(Hypershade)で、Maya ノードの作成(Create Maya Nodes)リストから CgFX シェーダ(CgFX Shader)マテリアルを選択します。

    新しいシェーディング マテリアルがハイパーシェード(Hypershade)に表示され、CgFX シェーダ マテリアル ノードがアトリビュート エディタに表示されます。

  2. CgFX シェーダ(CgFX Shader)セクションで、使用する .cgfx ファイルへのパスを入力するか、または .cgfx ファイルを参照します。

    .cgfx ファイルを CgFXShader ノードにコネクトすると、プラグインはアトリビュートをアトリビュート エディタの追加のアトリビュート(Extra Attributes)セクションに自動的にロードします(アトリビュートが存在する場合)。

  3. 追加のアトリビュート(Extra Attributes)セクションを開き、必要に応じてアトリビュートを調整します。
  4. 新しい CgFX シェーダ(CgFX Shader)マテリアルをシーンのオブジェクトに割り当てます。詳細については、『シェーディング』マニュアルの サーフェスに既存マテリアルを割り当てるを参照してください。
  5. シーン ビューで、ハードウェア テクスチャリング(Hardware Texturing) シェーディング > ハードウェア テクスチャリング(Shading > Hardware Texturing))をオンに設定します。詳細については、『Maya の基本』マニュアルの「 シェーディング > ハードウェア テクスチャリング(Shading > Hardware Texturing)」を参照してください。

CgFX シェーダに配置を追加する

CgFx はプログラミング可能なシェーディング言語を使用するノードであるため、CgFX シェーダは Maya 内部にあるテクスチャ配置(place2DTexture または place3DTexture ノード)を自動的にはサポートしません。プログラミング可能なシェーディング言語を使用するということは、テクスチャのトランスフォームを外部から設定できないことを意味します。代わりに、シェーダに明示的にコード化する必要があります。明示的にコード化されたパラメータがシェーダ内にある場合は、UI の自動生成によって UI エレメントが作成されます。その後で、テクスチャ配置ノードの適切なアトリビュートをシェーダのアトリビュートにコネクトする必要があります。

CgFX ファイルのリロード、編集、および表示

FX ファイルのリロード、編集、および表示」の手順を参照してください。ワークフローは CgFX の編集の場合とほぼ同じです。