プラグイン マネージャの詳細については、『Maya の基本』マニュアルの「 プラグイン マネージャ(Plug-in Manager)」を参照してください。
CgFX シェーダ(CgFX Shader)マテリアルを作成するには
新しいシェーディング マテリアルがハイパーシェード(Hypershade)に表示され、CgFX シェーダ マテリアル ノードがアトリビュート エディタに表示されます。
.cgfx ファイルを CgFXShader ノードにコネクトすると、プラグインはアトリビュートをアトリビュート エディタの追加のアトリビュート(Extra Attributes)セクションに自動的にロードします(アトリビュートが存在する場合)。
CgFx はプログラミング可能なシェーディング言語を使用するノードであるため、CgFX シェーダは Maya 内部にあるテクスチャ配置(place2DTexture または place3DTexture ノード)を自動的にはサポートしません。プログラミング可能なシェーディング言語を使用するということは、テクスチャのトランスフォームを外部から設定できないことを意味します。代わりに、シェーダに明示的にコード化する必要があります。明示的にコード化されたパラメータがシェーダ内にある場合は、UI の自動生成によって UI エレメントが作成されます。その後で、テクスチャ配置ノードの適切なアトリビュートをシェーダのアトリビュートにコネクトする必要があります。