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マテリアルを作成する
マテリアルを作成してサーフェスに割り当てる
ポリゴン フェースにシェーダを割り当てる
サーフェスに既存マテリアルを割り当てる
Maya マテリアルの詳細については、
サーフェス、ディスプレイスメント、ボリューム マテリアルを参照してください。
サーフェスにマテリアルをすばやく割り当てる(コネクトする)方法を次にいくつか紹介します。
シーン ビューでは、ワイヤフレーム モードまたはシェーディング モードのどちらかでコネクションを作成できます。ワイヤフレーム モードでは、マウス ボタンを放したときにカーソルがサーフェス上にあるか確認してください。サーフェス上になければ、コネクションが作成されません。
サーフェスにマテリアルを割り当てる
1 つのサーフェスや複数サーフェスにマテリアルを割り当てる複数のオプションがあります。
サーフェスにマテリアルを割り当てるには(オプション 1)
- 右マウス ボタンでオブジェクト(または複数オブジェクト)をクリックしてから、新しいマテリアルの割り当て(Assign new material)をクリックします。
サーフェスにマテリアルを割り当てるには(オプション 2)
- ビューで、マテリアルを割り当てたいサーフェスを選択します。
- ハイパーシェード(Hypershade)から、選択したサーフェス上にマテリアル スウォッチを中マウス ボタンでドラッグします。
サーフェスにマテリアルを割り当てるには(オプション 3)
- ビューで、マテリアルを割り当てたいオブジェクトを Shift キーを押しながら選択し、ハイパーシェード(Hypershade)でマテリアル スウォッチをクリックします。
- カーソルがハイパーシェード(Hypershade)のマテリアル スウォッチ上にあるときに、右クリック&ドラッグしてポップアップ メニューからマテリアルを選択項目に割り当て(Assign Material to Selection)を選択します。
サーフェスにマテリアルを割り当てるには(オプション 4)
- IPR レンダー ビュー(IPR Render View)のオブジェクト上にハイパーシェード(Hypershade)の中のマテリアル スウォッチを中マウス ボタンでドラッグ&ドロップします。
複数のサーフェスにマテリアルを割り当てるには
- ビュー内で複数のサーフェスを選択します。
- ハイパーシェード(Hypershade)内で、マテリアル スウォッチ上で右クリックし、ポップアップ メニューからマテリアルを選択項目に割り当て(Assign Material To Selection)を選択します。サーフェスにマテリアルが適用されます。
ポリゴン サーフェスのフェース グループにマテリアルを割り当てる
フェース グループにマテリアルを割り当てる複数のオプションがあります。
ポリゴン サーフェス上のフェース グループにマテリアルを割り当てるには(オプション 1)
- 右マウス ボタンでサーフェスをクリックします。
- マーキング メニューからフェース(Face)を選択します。
- コンポーネント タイプで選択します(Select by Component Type)アイコンを選択します(またはホットキー F11 を押します)。
ポリゴン サーフェスのフェース グループにマテリアルを割り当てるには
- マップしたいフェースを選択(ドラッグまたは Shift キーを押しながらクリック)します。
- ハイパーシェード(Hypershade)で割り当てたいマテリアルを右クリックし、ポップアップ メニューからマテリアルを選択項目に割り当て(Assign Material To Selection)を選択します。
マテリアルがフェースに適用されます。